SSブログ

多肉植物・ドミンゴ [多肉植物(購入)]

おはよーございます(^∇^)ノ
昨日は、月桃の株の整理の後半をしました。
土が足りないだろうなぁ、とは思ったんだけど。
やっぱり足りなくなった。
春用に古い土の再生で作っていた土を足して~などしたけど、その土、個人的にはもう少し寝がせておきたかったから使って大丈夫だったかしら??
ちなみに、一鉢は……土がやせ細り1/3しかなくてビックリ状態でした。
春まで放置せずに良かった。
根詰まりしているのは分かっていたんだけど、まさかそのような状態だとは!?



さて、10月半ばに多肉植物にはまりHCでつい狩っちゃった子。
ドミンゴ


141104_092845.JPG


この子は189円でした。
双頭です。
実はこういう姿の子だとばかり思っていたら実際はかなり美しい姿の子でビックリ。
でも、この姿が気に入ったんだけど、もっと可愛くなるのね。
そして、この姿だったから売れていなかったのかな??

ドミンゴって名前、この子と出会うまでは知らなかったもの。
葉はパリッとしています。
一応で葉ざしで下葉をとったら何枚駄目にしたやら(T▽T)


そして、この子の時、実は多肉の植え替え方法とかよく知らずに適当にやっちゃっていたのね。
あと、HCで水浴びをしっかりビッショリやられて根が弱ってたのね。
このWパンチで植え替え後にかなり根がやられたご様子。

半月して水やりして良いか~、としたら……弱った。
下葉が2枚ふにゃーーってなっていて根付いていない!? 根が危険状態!?

いやーーーん、枯れないでーーーッ。
今のところなんとかもっているご様子だけど、この写真より貧弱になりました。


でも、葉ざしでとった子から赤ちゃん誕生。


141111_120754-2.jpg



いやはや、嬉しい。
保険が生まれたよーっ。


まぁ、でも育て方などきちんと知識がないと多肉は枯らしますね。
植物っていつも適当育ちさせているから、だから駄目になる子が出てくるんだよー。
長年つきあっていた子でも、ついその子の育て方を忘れちゃって枯らしたりとか……。
個体差をきちんと把握しないと駄目だし正しい知識で向き合わないとすぐに駄目になっちゃうかな?
ってか、うちに来る前の管理とかもけっこうその場所の特徴を知っていないと駄目ですね。
園芸屋さんのは水やりとか注意しているみたいでその点は心配なかったんだけど、HCの子はいつ言っても水浴びして土がびしょびしょ状態だからもしかして毎日水もらっていない??? とか。

個人的に植え替えは最低でも1月おいた後とか、プラ鉢だったら半年くらいしてから……とかこっちで調整しないと駄目だなぁって思いました。
狩った直後も根本は根ぐされおこしていないかとか要チェック??

多肉って簡単に育てられる印象だけどなかなか気むずかしい子でもあるなぁって思いました。








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。