SSブログ

多肉植物・黒法師の今 [多肉植物(黒法師)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
多肉の七福神にはとことん縁がないらしいちぃやんです。
先週もオークションで落とそうとして競り負けたり諸事情により落札自体ができなかったりで……サヨナラ状態が続いています。
嗚呼。
七福神が来るのはいつの日やら。
それにしても、すんなり落ちている人もいるのにどーして私はこーも競る人が出てきて駄目なんだろう?
まぁ、この金額過ぎたら次に出てくるのにする~ッてムキになって競らないから落ちないだけとも言うけど。
理想はリアルで出会う事なんだけどなぁ。
出会わないなーっ。
そして、七福神をゲットしたら買うのを控えると言っているけど……出会わないから、増えるのか??
探して違うのに出会って狩っちゃうのか??
って、12月入って狩ってませんけど(笑)
寒いので狩り場に行くまでの気力が出ない……。



さて、植え替えで一気に弱らせた百均産の黒法師の今は……と言いますとこんな感じ。


141202_151022.JPG





下葉はでろーんとなりやすいの。
そのうち枯れていくのかな??

上の葉が元気です。



141202_151139.JPG



でも、かなり貧弱になったね。
幹がしっかり太かったので良かったんだけど、まだしっかりと根付いていないのか若干グラグラとはしますけれど、バタンッとまではならないからまぁ安心な感じ?
寒さに弱いというので夜はぬくぬくな居間に居座っています。






元気な方は、ご立派なご様子。


141202_151251.JPG



同時期に狩った百均産とは思えないお姿。

一回り大きくなったかな?
うん、順調にいけば上の子も今頃こんなんだったかな?
百均産なのでさして大きくはなかったんだけど、そこそこの大きさに成長してこの子の場合はかなり安定した生育状況です。
おなじ百均産でも根の出方でこうも違うのか。


黒法師は好きなのでね、百均産で大きく育てている方のを見て、私もあんな風に育てられればなぁって思う子ではある。
この前、天神にいったら再び百均産の黒法師に出会い、惹かれてしまった。
今まで出会いたくても出会わなかったのにこの出会い率の高さは何だろう???
百円だからなーっ。
でも、家に二匹居るし、一匹、狩ってきたらヘソまげそーだなー、で辞めた。
まぁ、大きく育てて計画性もなく増やす、というのにも惹かれるしーっ。
その為にも手持ちの子を大切に大切に育てましょっ。


あ、ちなみに黒法師。
水溶栽培をされている方のブログを拝見して、そういう方法もあるんだねーっ、て。
弱っている子にどーなんだろう?


多肉って基本は乾き気味に育てるのだけど、中には水溶栽培OKな子もいるわけで。
ちょっと不思議な世界でもあります。





[雪]ランキングに参加しています[雪]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。