SSブログ

百均アイテムで多肉の寒さ対策 [園芸用品]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は、日も差してぬくぬく~ッ、と思い過ごしていたけど私の部屋の室温7度。
一昨日よりはるかに低かった。
体感温度って不思議ーっ。
風がなかったり日が照って
いるだけで数度ほど高い印象だったのに……実際は低かったのね(汗)
外、コートの前をあけて出歩いていましたけど(笑)
今朝は室温6度。
うーっ。
福岡にしては寒い。
そして、気になることが一つ。
多肉植物の野バラの精がグラグラしているーっ。
根がしっかりはっていたはずなのに?? な状態。
でも、寒さで根が休眠状態に入り春までグラグラする子が居るみたいな事をプログで書かれているのを見てその症状なのかなー? とも、
でも、5度以上のところに置いていて寒さもないと思うけど。
なんでグラグラしだしたんだーーーーっ!!!!



さて、寒さ対策として買ってきた百均グッズ。
って言っても葉ざし用です。



141201_150230.JPG



セリアに売られていたコピー用紙用のケース。
500枚ほど入るらしい。
一応、蓋もあるし葉ざしちゃんたちの寒さ対策用に密閉するには良いのではないか??
などと。


探していた条件としては、密閉できて外気温をシャットアウトできるタイプ。
本当は、そうめんが入ってた木箱を苗床にする予定だったのだけど、底板が貧弱で補強の為に蓋を下に張り付けたものだからそうめん箱に蓋ができなくなったのー(←アホと言う)
木箱の方が保温性は高いと思うけど。
ただ、これしないよりは良いのではないか? と。




141201_150358.JPG



こんな感じでね。
でも、皿を入れるより土をいれて葉を置いた方が効率が良い? とか思っちゃっていますけど。


もう一つかって、発根済みと発根していないタイプとに分けるのもありかな?
葉が出ている子は光にあててないと徒長しちゃうんですよねー。
赤ちゃんだけど(汗)

芽が出ていない子はそのまま密閉状態を続けても良いのだろうけど……ともう一つ購入しようかどーか迷っていたりします。
今の所、一つで事足りる大きさではあるのだけど。


でも、個人的に多肉と向き合って分かったこと。
赤ちゃん苗を見るのはおもしろい。
親より赤ちゃんの方が好きかも~(をいッ)


あと、赤ちゃんから我が家で育てば、この家の環境に適した多肉ができあがるのか??
どーだろう?

とりあえず、保険用にと10月半ばに買って葉をむしった子は大抵芽が出てきています。
個人的に霜の朝が気に入っているから、なんでロウルサンコさんから届いてすぐに葉ざし用に一枚モギュッとしなかったんだろう? とか思いつつ。
ようやくその霜の朝も根が出てきたご様子。
とはいえ、まだチロッとなので自立できていませんけどね。

そんな小さな変化に慶びを覚えつつ。
赤ちゃん苗も頑張って冬越しGO~デス。




ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。