SSブログ

黒法師がグラッ、スポッ [多肉植物(黒法師)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、ショッキングな出来事が!!!!

日に当てるために多肉を移動させていたら……。

元気だった黒法師が鉢からグラッと転倒( ノω-、)



数日前からだんだんと傾きだしていて、仕立て直しても傾いてくるからおかしいなぁとは思っていたのーーっ。
そしたら、グラリンコッ。

「えええっΣ(・oノ)ノ 」

って幹をちょっとつまんで状態を確かめようとしたら。


スポーーーーンッ。




141219_093257.JPG





アッサリ、抜けちゃった~・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ



4日前のブログ写真だと元気なのに、この数日で一気にキターーーーッて感じでしょうか??


ちなみに、4日前の写真の状態。



141202_151251.JPG




この子が、抜けたの。




原因がサッパリ分かりません。

寒さかなーっ。
寒さに弱い子だからかなーっ。

だけど、室内気温5度以上のぬくぬく居間に置いていたんだよーっ。


根っこ、見た感じは虫も居ないし根ぐされっぽくはないんだけど。
でも、根が貧弱になってらーーーっ。


とりあえず根は悪そうな箇所をチョッキン、チョッキンしてったら丸裸になっていた。゚゚(」。≧□≦)」
でも、新たな箇所から根が出ているのを確認。
問題なし(無いのか??)

とりあえず、根を乾かした後、再び仕立てなおす予定です。




で。

この際、弱っている黒法師ちゃんの発根状況を確認しようと土から引っこ抜いてみた(をいッ)


スポーーーンッと抜けたよーーっ。

2月くらい育ててますけど、根っこがあまり出ていないのは……土のせいなのかな?
いや、体力回復に時間がかかったと思うべきでしょうが。
土に関しては、挿し木などの場合は養分のない土で育てる事らしいけど……そんなので育ててませーんっ。
多肉植物の土に挿しただけです。
それで良いってネットにあったし。

でも、この多肉植物の土って意外と問題で、挿し木などは土がゴロゴロしているからうまくささらず良く倒れるんだわなーっ。
エケの霜の朝なんか毎日倒れてましたよ。
根も「この土、いやぁぁぁんっ」と土ではなく上にのぼってくる始末で。



わざわざ多肉植物の土を使っていたのになんだかなーって感じ。



大好きな黒法師ちゃんなのに、相性が良くないのかな?
今のところ黒法師との付き合い方がイマイチ分からないちぃやんだったりもします。






[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。