SSブログ

トップシータービーがぁっ!! [多肉植物(エケベリアと近縁種)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
七福神がなかなか手に入らないってのもあり園芸屋に狩りに行きたーーーい、衝動にかられていたちぃやんです。
自転車で30-40分は流石にこの寒空の下だと自殺行為ですね(汗)
せめて半径1km圏内に狩り場があれば……などと思ってしまう。
と、言いつつ行ってしまった。
そして、よく店頭で売れ残っている子の大量発生で出くわした。
嗚呼、入荷したてっぽいけど可愛い子がなーーーい。
ってか、なんでこんな毎回出会う子を大量発生させたんだろう?
毎回、行くと出会う子ばかりがドドーーーンと大量に陳列されている姿はある種凄かったです。


さて、最近、良い色になってきたねトップシータービー(別名トップスブレンダー)



141215_104631.JPG



横から見ると綺麗な薄緑色vv
良いよね。
この独特の形と色が。

狩った次の日に百均で見つけてガーーンッとした子ではあるものの。
可愛さで許す!!


でも、狩ってから一回りも二回りも縮んでいって居るのはなーぜーーー?
まぁ、お子さま用に葉を3枚ほどモギュッとしたので一回り縮んだのはそのせいだけど。

最近、どんどん下葉を枯らしていく~。
この子は多肉の土のみを使用しています。
そのせいかなー? て気もする。
保水力が若干ものたりない状態なのにあまり水やりをしていない現実も。
あとは使用している鉢が気に入らないのか??
今は蒸れとか気にしないで良い時期だけど。


とりあえず水やりは、今日しようかナー?
下葉がしおしおになって枯れていくのは水が足りないせいかな?
水が欲しいの??
足りないの??
冬になったので月一で良いとは言われているけど。
それだと年明けなんだけど……。
んーー、分からない。



ちなみに、葉ダニがついていてわーわーやっていたら土をこぼしちゃったー、てのもこの子。
(だからダメージによって縮んでいるのか??)

そのせいか、成長点がえらいことに!?



141215_104646.JPG


ううっ。
写真だと見づらい。
小さくてアップでは写らなかった。




成長点の黒い傷だらけなのです。
成長点、完全にやられている印象はないんだけど、どーだろうね??
よりによってそこ?? って感じです。

せめて外葉だったら良いのに。


簡単に増やしやすいという点でも春になったら周囲の葉をモギュッとして更に増やそうかしら?
赤ちゃんから育てればこの家の環境にあった子が育つ??? とか考えつつ。
まぁ、成長点の状態がハッキリとしないから様子見です。


ううー、こういう時、ルーペが欲しい。




ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。