SSブログ

野ばらの精がぁぁぁぁぁっ [多肉植物(野ばらの精)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、ショックな事がありました。
一月前にロウルサンコさんで買ったカット苗の野バラの精が☆になっちゃった。


部屋は暖かな居間に入れていて寒さにやられる心配のない場所だし、ストーブの熱風からはかなり離れているからストーブの熱でやられたという可能性はない。
水やりしていなかったから水でやられたという心配もない。
なのに、茎の部分がしっかりやられていたーーーッ。

いつからこんな状態だったのーーーーッ???

実は切り口の写真を撮っていなかったけど、届いた時に先が5mmほどカラカラに枯れた感じだったけど黒々とした状態のものだったのー。
単純にカットした時の傷で問題なかろうと思っていたから問い合わせもしなかった。
と、いうのもその前に購入したヤツで切り口が皺皺茶色で怪しい子が居て問い合わせしていたの。問題はないみたいだったけど、新しい子を発送してくれたから、今回も問い合わせってなんだかねーーーっ、しにくいわな。

で、その黒い部分がポロっと一昨日とれたのーッ。
その時はあまり詳しく茎の部分はチェックいれなかったんだけど、一夜明けたら先が黒づんでいる!!!
それで茎をしっかり見たら……色が怪しすぎな半透明になっていた(T▽T)



150106_082534.JPG



苗自体が小さいせいもあり、健康な幹の状態のところまで……と葉をむしり幹をカットしてみたけど成長点のところまでしっかりやられていて駄目だったよーーっ。
葉から、赤ちゃんできるかなーーーっ??
けっこう葉もやられている印象だったからどーだろう?
一応、届いた直後に保険のつもりでむしった葉からは赤ちゃんが出来ているのが幸いだけど、その子が立派に跡を継いでくれるかどーか。


それにしても保険のつもりで買った子がいち早く☆になってショックです。
しかも、園芸店で買った根だしの子より高いし……
気になる事があれば購入時に写真を撮って確認しておくべきですねー。




でも、悪い状態で届いていたらもっと早く☆になっていたと思う。
ただ、暖かい部屋に置いていただけで水切りしていて茎の状態が悪くなのてのはどーしてーーーっ???
謎の現象です。
単純に我が家の環境が気に入らなかっただけ!?


まぁ、リアルで購入した子でも状態が悪くていち早く☆になる場合もありますから運が無かったってことでしょうねーっ。
はぅぅぅぅっ=3

あまりにショックすぎて、やっぱし一時、多肉購入は控えろっていうサインなのかなーーーって思ってしまう。
七福神は欲しいけど……ううー、お前にはエケはまだ早いって事のサインなのか!!!

でも、七福神は絶対に欲しいけど(笑)





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。