SSブログ

多肉植物 野ばらの精の植え替え完了☆ [多肉植物(野ばらの精)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ダイソーで可愛いブリキ缶が色々と出てますね。
多肉を植えるために買おうか迷うほど。
セリアで色々と可愛いブリキ缶が出ていましたけど、ダイソーも負けじと?? なのかな??
んー。
でも、リメ缶を作るために缶が色々と増えているし、わざわざ買ってまで……と思わなくはない。

そして、リメ缶と組み合わせるために革のぷちシューズやぷち本などがあれば……と思いつつ。
ディスプレイ用にこんなのは作ってたり。


150106_150007.jpg



ぷっくり丸い足先の牛革のぷちシューズ。
手作りです。

後ろに穴を開けて丸カンを通し、紐を缶にぐるぐる巻いて組み合わせれば……と妄想はあるんだけど。
缶と革のミニチュアの組み合わせ、可愛いとは思うんだけどどーだろう?
水をあまり欲しない多肉用だったらアリだと思う(普通の植物だと革が水に濡れるので駄目だろうけど)



さて、水やり前にと思って野ばらの精の土を入れ替えました。
今時期なので根を傷めずに慎重に慎重に……という感じで。


150103_160311.JPG





無事に植え替え終了。
鉢はそのままを使用しています。
狭くなるまではこの2.5号鉢を使うべーっ。


そして、花うららやローラも時季はずれだけど水をあまり吸わない土なので植え替えしたーいッてムズムズしている。春までまとうとは思っていたけど……うーん、するならば水やり前の今なんだよねーッ。


ちなみに、土は多肉用の土と草花の土を半々程度の割合で入れてます。
これで水をはじくという事は無いわな。
ちなみに、野ばらの精に使われていた土、表面はかちかちだったのですが中はサラサラの砂状態でした。
とりあえず、入れ替えた今の土で問題なさそうなご様子です。
まぁ、水やりしてみないと分からないけど。


土はいまだ試行錯誤が続いています。
何が良いのかな?
ブレンドの割合としてはどーだろう?

個人的に多肉用の土オンリーは好みでないのがハッキリとした。
多肉ちゃんを大きく育てる為にもどんなのが良いのだろう??


あと、害虫予防にやっぱし薬まぜた方が良いのかな??



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。