SSブログ

傷だらけの多肉植物 花うららの今 [多肉植物(エケベリアと近縁種)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は花オレガノの植え替えを終了~。
地上部はちんましなのにすごく根が張って一部、根ぐされもしていて大変だった。
土を入れ替え、悪い根は取り除くためにチョッキンするついでに株分けなどもして……うーん、ここ2週間、株を傷めつけています。
そうそう、冬に挿し木していたヤツ。
元気に植わっているので根が出ていると思ったら……出ていなかった。
それでも生き残っている生命力は凄いなーーーっ。

そして、植え替えのみの予定だったのが母がレモンの木の剪定を始めたので、危なく思えたので結局、私が大きくなりすぎたレモンの木をばっさばっさと切って縮めました。
ついでに道路にはみ出ていた梅の枝もチョッキンして欲しいと言われたのでチョッキンしたら、父から切りすぎって怒られた。
怒るならば自分で手入れしてくれればいいのに……。
そんなこんなで予定外の行動でヘトヘトになってました。

で、春の植え替え終了~ッ、の予定だったんだけどグリーンネックレスと雅楽の舞がまだなのに今頃気付く。
今日中にやりましょっ。
あれらは3年間、放置で植わっているので凄い事になってそうで怖い。



さて、こちらは我が家で一年生の花うらら。
狩った時は傷傷。
決して安くはなかったから今思えばわざわざ狩る必要はなかったんだけど。



150103_120050.JPG








150301_125302.JPG





ずいぶん見栄えが良くなってきたかな??
傷傷、見栄えの悪い外葉は葉さし用に取ろうと思っていて植え替えの時に取り忘れました。
ま、良いか。
この子はそのうち外葉をモギュッとする予定です。

……外葉なので赤ちゃんできる率低そうですがね(汗)



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。