SSブログ

綺麗な多肉・野ばらの精さん [多肉植物(野ばらの精)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
日が欲しいけど雨だーーー、な福岡です。
天気予報を見ると明日から晴れなんですねー。
週末、多肉の水やりを予定しているので良い傾向だわー、と思いつつ。

花オレガノの挿し芽の方は二週間ほどたちポツポツ脱落者が出始めています。
うーん、根付くかなーっ。
盛り盛りな鉢にしたいんだけど。
根付いてくれればいいな。

花オレガノって、株を新しくした方が良いみたいですね。
去年、枯らしたのは何年も同じ株だったので株がやせ細っていたのかなーー??
今度こそは!?
その為にも挿し芽は成功して欲しい!!!


さて、こちらは葉ざしにしてもなかなか成功してくれない子。


150301_125427.JPG


野ばらの精


お気に入りの多肉ちゃんではあります。
色白で葉が多く美しい爪。
普及種ではありますが安定的な綺麗さで言うこと無いです。

そして狩った当初からの成長はあまりみあたりません。
成長が遅い多肉ちゃんなのかな??

正月、異常を見つけてバラした野ばらの精の残骸の葉は……その後、ポツポツと脱落者が出る以外は変化がないです。
うーん、弱っていた葉の可能性が高いせいかな?
増えそうな気配はない。

野ばらの精は好きなので増やしたいと思いつつも、綺麗な姿でこの子もやはりモギュっと葉をとれない。
じゃぁ、リアル店舗で手に入りやすいかというとそーでもない。まぁ、家に2株あるから追加購入はないんだけど。

もう春です。
モギュッとしたら赤ちゃんが出来やすい季節です。
モギュッと……できるかな??




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。