SSブログ

百均の鉢のこと [園芸用品]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
ぽかぽか陽気ですね。
朝から三週間ぶりの多肉狩りに行き、成果ゼロで帰ってきました。
ま、目的は園芸用品なのですがね。
家に帰ってきたら、外で日にあてていた花オレガノが、
「私はもう駄目です」とへたれていたil||li _| ̄|○ il||l

まだ三月なのに。
確かに今日は日差しは強いけど、三月の日差しにやられる花オレガノ。
冬越しの為に屋内に入れて大事に育てていたせいでしょうか?
温室育ちのせいで弱いのか??
これから強い子に育ってもらう為にもこれからは外でビシバシ???

とりあえず、日陰に入れて様子見していますけど、日を好むのに今時期から直射日光駄目ってなんだろうなーーっ。

さて、園芸用品の事をちょっと。
って百均だのみですが。

ダイソーで購入した鉢のレポを少し。


150301_102906.JPG


3.5号鉢 3個セット

深いタイプです。
なんとなく、これからクレマチスの挿し木などの時に使えるかな~、などと思い。

3.5号となっていますけれど大きさ的には3号くらい?
クレマチスのように場所をあまり必要としないけどそこそこ鉢底が長いタイプであれば良いけど、オレガノの挿し芽には少々物足りない感じ。

この5号サイズが2個100円でありましたけど、そっちはクレマチス用に丁度良い感じです。
個々の用途次第では重宝しそうな形ですが、今のところ3.5号はあまり役立たず。
失敗した買い物になっています。





もう一つダイソー産。


150301_102957.JPG


5号鉢 2個セット

日本製ってのに惹かれて試しに買ってみました。
上のタイプに比べると浅い印象です。
普通サイズではあるのですが。
今現在、花オレガノやローズマリーを植えています。

根がしっかりとはるタイプには不向きかなー?
すぐに根詰まりになりそうな予感。
そういう意味では花オレガノには不向きだったかも?? と思いつつ。
今は良いけどもう少したったら上のタイプの5号鉢に植え替える予定です。
で、あまった鉢は……多肉に丁度良いかも? と思う。
その底の浅さが!?
子持ち蓮華とかに良さそうな予感!!


一応、二つとも強度は十分にあります。
そういう意味では長く使えそうな印象ですね。
プラ鉢。
やはり、軽くて使い勝手は良いです。




で、上の5号鉢が足りなくてちょっと遠くのダイソーに買いにいったのである。
ついでにHCに寄ったけど良い多肉はおらず。
いつもの園芸屋では280円コーナーは微妙。
店員さんが「高級種、入荷したてでーす」って声に誘われ覗いてみたら、セクンダがいた!?
3号サイズ1200円也~。

……高いね。


セクンダってそんなに高いイメージはないんだけど。
その隣には私の好きな七福神。
リアルショップでは初で見ました。

その価格3号サイズ2800円Σ( ̄ロ ̄lll)


ええーーーーっ。
七福神って普及種のイメージ強くて、そんな高い印象ないのですが!!!
2つとも予算オーバーですので手はだせず。

しかし、多肉ちゃんの価格が高騰しているとは聞いていたけど、高いね。
いつもリーズナブルな子しか手をだしていなかったから意識していなかっけど。

ってか、セクンダも七福神も……高級種入りしているのか???
正直、そんなイメージはないです。


人気が出てくるのは嬉しいけど、高くなるのは、懐が寂しい人間にとってはツライです。

とりあえず欲しい子リスト。
・ 養老
・ 静夜

ここら辺は出会いがありそーな予感。
なので今現在、この二種類を探し中。

そして諦めモードは、

・ ミニマ
・ リタ

ここら辺かな?
出会いがあっても予算で難しいかも??
で。
近所の七福神をもらちゃおう計画は……いまだ頓挫しています。
ううーっ。
父ちゃんが声をかけてくれるとは言っていたけど、いつになるやら。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。