SSブログ

徒長中の多肉・月影さんは…… [多肉植物(月影)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日はやたら動き回ったせいでヘトヘトなちぃやんです。
心配していた花オレガノは涼しくなった夕方には持ち直しピョンと立つようになりました。
うーん。
日中の直射日光には気を付けつつ……て感じでしょうか??

まぁ、増殖させるために剪定して若干株が弱っていた……という事にしとこう。
挿し芽、ディクタムナスは二週間で根が出てきました。
増えやすいみたい。
ケントビューティーとロツンディフォリウムはまだみたい。
でも、若干、葉が動いている印象があるので生きているみたいだけど少し時期はずれだから上手く根付くかどーか。
増やして盛り盛りなオレガノ鉢を作りたいので挿し芽が成功してほしいんだけどなーっ。
そして、昨日行った園芸屋にはケントビューティーが1鉢230円で売られていた。
ネットで300円で買ったちぃやんは……
ま、ディクタムナスは店頭でみかけたことがないからディクタムナスが欲しかったということで(笑)
今度から花オレガノが枯れたらいつもの園芸屋を重点的にチェックしよーーーっ。




さて、こちらは冬場、徒長気味で売られていた月影さん。
少し大きくなった??


150308_150312.JPG


……過去の写真を探したのですが見つからないので比較できませんが。
横からだとこんな感じ。


150308_162600.JPG



水やりがだいぶん分かってきたかんじで水やり後の葉がパンパンになるのが嬉しい子。
でも、自立できないですが(汗)


他の月影さんの水やりの量はイマイチまだ把握できていないのですが、この子との付き合い方は分かった。
分かったけど、これでお別れです。

ってのも、徒長しているのでね。
自立できないのでね。
春にはチョンパ組なのよーーーっ。



って事で決行しましたよーーーっ。
チョンパッ。


ハサミでチョッキンがいつものパターンだったけど、テグスの方が切り口が綺麗ってのを聞いてテグスでチョンパしました。
テグスの方がスパっと切れる印象。
気持ちよく切れるので徒長気味だった東美人もスパッとしちゃったーーーーっ。


後は根付いてくれればOKですvv
月影さん。
淡い雰囲気が大好きですよーーーっ。

下の茎だけの部分。
このまま生育したらお子チャンが生まれてくる??
期待して良い??






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。