SSブログ

美しき多肉・リラシナ [多肉植物(リラシナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
春の植え替えも終わって一段落~ッて感じだったのですが、水やりするとあれれ?? なんか土が足りない?? って子がちらほら。
土をフンワリいれた結果ですがね。
で、大和美尼を植え替え。
大和美尼をずいぶん前に植え替えていた気がするのだけど根が張っていなかったのは……土があわないせいなのかな?
ちょっと、下葉がふにゃふにゃになっていたのは気になっていたけど、根が水を吸っていないせいなのか?
若干、黄色信号をともしています。
無事に根付いてくれると良い。
なんたってあまり出会わない子だし。

私の中で月影より遭遇率低いぞ……
そして、大好きな七福神。
例のコロンと丸まった状態の子は、鉢が大きすぎなのかと反省。
増える印象が強くて最初から大きな鉢にしていたのが間違いだったのかも。
大きくなるまでは元の2号鉢に育てようと植え替えました。
根も……しっかり根付いていますとは言い難かった。
やはり株にあったサイズの鉢を使わなきゃ駄目って事ですね。
反省。

もう一つ、反省点。
風通しの事を考えて、多肉の場合は土って鉢いっぱいいっぱいに入れていた方が良いのね。
頭では分かっていたけど、この春の植え替えのほとんどがいっぱいには入れていない。
ついいつもの植物と同じように植えてしまった。
これも猛反省。
だからって今からまた植え替える気力はないです。

夏を無事に乗り越えてくれれば問題なしだね(←ある種、面倒くさがりなもんで大ざっぱな育ての親です)



さて、そんなこんなな育ての親ですが、この子は来てからずいぶん綺麗になりました。


150308_150427.JPG


リラシナちゃん。

狩った当初はしなしなで貧弱な子だったのにね。
水を与えたらピンっと張りのある姿になりましたよーっ。


色白で安定的に成長しています。

この子はツボだから絶対に欲しい!! と思った子だったので、実際に手にとった時はガッカリ度高かったけど、思っていた姿になってきました。
好きです。
粉が取れてますけど、この白さも素敵(^▽^人)

そして、この安定感。
今現在、心配な七福神よりも安定的に育っている。
良いねーっ。
安心して育てられるよーーーっ。


なんか、七福神のイメージもそんな感じだったのに、手持ちの子は不安定で心配です。
同時期に狩ったリラシナのように安心して見てられる育てやすい子じゃなかったのーーー??

今後、暖かくなるのでリラシナも七福神も成長が楽しみですね。
とりあえず、2号鉢卒業する日はいつでしょう??







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。