SSブログ

実験 多肉・星の王子とリトルビューティーの水耕栽培 [多肉植物(水耕栽培)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
花オレガノの親株がずいぶん大きくなった子がいるのでチョッキンして挿し芽隊に入れようと思いつつ……してない。
できるだけ、茎が成長→挿し芽で増やしていきたいんだけど。
花オレガノは増やしたーーーい。
盛り盛り株にしたーーーいっ。
最近、花オレガノの挿し芽にはまっています。

あ、だから多肉熱がさほど(笑)
よそ見しているといつもこんな感じで気が散漫なちぃは良いのか悪いのか???

さて、こちらは実験したーーーーいっ、な多肉の水耕栽培。
ちょっぴし植え替えでポロッとなった星の王子とカット苗で根は出たもののミイラ化状態のロウルサンコさんの星の王子を水にちょんっと付けました。




150322_133006.JPG


ふふふっ。


だいせーーーこう。


ポロッとちゃんは、1週間傷口を乾燥してから先端を水につけていたら、二週間くらいで根が出てきました。
その後、問題なく根が出ている状態です。


ミイラ化したカット苗は、水につけること3日で水を吸ってぷっくぷくに!!
根も動き出しました。
ミイラ化の子は駄目もとでしたんですよね。
このまま土に植えていたら枯れる感じだったので。
水やってもミイラ化が進むいっぽうだったので、水耕栽培にしてみたら復活してくれました。

今は、再び土に入れて根付くの待つだけ。
試練の時が来ております。
ここから根付くのが……うーん。
でも、またミイラ化したら水耕栽培で水を吸わせてぷくぷくにして再トライも有り??

ただ、単純に枯れるのを待つよりは再び復活させて土に植えるは有りな手だと思います。
水耕栽培可能かどーかという問題はありますが。




ちなみに、リトルビューティーもしてみました。
赤ちゃんがニョキニョキ出ていたのでね。
そこそこの大きさだし独立させて形を綺麗に整えたかったのー。




150322_133039.JPG



が、茎が根が出ずふにゃふにゃになってきたので急遽取りやめ。
枯れた様子はないので通常の方法で根だし……ですかね。

これが成功すれば徒長中の親株もチョンパして根だしするつもりだったけどできないね。
何がいけなかったのかな?
傷口も十分に乾かしたけど乾かし足りなかった???

とりあえず、リトルビューティーは正攻法で根だしするのが無難なのでしょうね。



同じセダムで星の王子は問題なかったのに、水耕栽培できるかどーか、やってみないと分からないものですね。
不思議~ッ。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。