SSブログ

葉挿し子の多肉ちゃん [多肉植物(その他)]

こんにちはー(^▽^)ノ
一年ぶりに髪を切ってスッキリなちぃやんです。
あー、頭が軽くなったわーーーッ、て感じ。
軽さついでに雨降っているのにレンタル屋のDVD無料クーポン券(注:期間限定)が広告に張り付いていたので、切り取っていそいそとレンタルを借りに行き……撃沈。
うーん。
皆考えることが一緒ってわけだよね。
全滅しちゃっていたわ。
で、とほほな気分を晴れやかにする為に、玄関にアイアンチェアを出して植物を飾りあーだこーだしてみたり。
家に帰って玄関で可愛く植物達がお出迎えしてくれれば、気分も晴れるってものデス!!
ただでさえ、雨降って気圧が下がり、体調悪いからね。
家は気持ち良い空間にしたいってものデスね。




さて、冬から行っている葉挿しっ子ちゃん。
成長が早い子はもう独立宣言しちゃってますね。


150425_085905.JPG


デビーとか。


150425_090041.JPG


ブロンズ姫や朧月とか。
うーん、朧月は意図的に葉挿しを行わなくても増えそうな感じではありますが。
デビーもなんだかんだで増えている。
で、無駄に増やした子はお外のぽいぽい畑に入れていたりします。
強い子は直射日光でも大丈夫らしい。

この他にもドミンゴなどすでに独立しちゃった子もいたり。
葉挿しのお子ちゃまの成長を見守るのは楽しいわーっ。

個人的にブロンズ姫は増やしても良いかな?
あと、丼にしたいプロリフェラは挿し木をするついでに無駄な葉をモギュっていたら、さっさか発根+発芽してくれた。
まだ写真に写らない程度の小ささだけど、葉挿し率高いみたいね。
これだと丼になるのも早いかな???

早いといえば、姫秋麗もどんどん増える子みたいだけど、暑さと日差しにやせれてうちの子は全滅の危機的状態。
うーん、親株の回復をまって再びチャレンジかな??

七福神の葉挿しは根は出るものの芽が出たのは今のところ一つだけ。
意外と葉挿し成功率は低いのか??
ローラは3枚とも芽が出てきたのに……。
野ばらの精は弱っていた子の葉だったのは全滅した。
葉の状態にもよるのでしょう。


そして、葉挿しっ子ちゃん。
今まで適当育てでなんとなく増えていたので意識して育てた事はないです。
なので、葉からの独立後、どう管理したものやら……て部分も少しあったり。

意識すると難しいよーーーっ。
と言いつつ、あーだこーだ模索中ではあります。









[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。