SSブログ

美しい多肉 ローラ様の今 [多肉植物(ローラ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
雨のどんたくって言われるものですね。
本当、この時期、雨が降るわーっ。
どんたく会場、大変そう、と昨日は思ってしまいました。
そして、例年、博多・天神はこの時期、どんたくで近づけないのもちょっと悲しい気はします。でも、あの人混みは人酔いするので私は無理。
地方の小規模会場に出向いてちょっと祭り気分を楽しみます、という地元民でございます(笑)


さて、4月いっぱいは外に出していた多肉ちゃん。
火傷の心配も出てきたので、そろそろお家管理です。
ってか、いくつか火傷しているし。
姫秋麗は壊滅的な被害だし。

二ヶ月間のみのお外生活。
嗚呼、短かったわーっ。


ってか、例年だと窓辺の放置管理なんですが、可愛がると……駄目にしちゃうってのもどーなんだろう?
そして、意外と被害がなくてホッとな状態の子。


150103_115943.JPG

1月はじめ








150321_155457.JPG

4月はじめ









150424_151018.JPG

現在




ローラちゃん。


本当、この子はまだちゃんってくらいの大きさだね。
ローラ様 2号です。

ローラ様は一度、店頭でみかけて以来、この半年出会った事がない。
その時、2株買っていて正解だったわーーーっ。

今も元気に順調そのもので育ってくれてます。
この小さい子はお子さまも出てきてウハウハッ。

このまま順調に育って綺麗になって欲しいです。
そして、ローラらしくなってくれれば、と。

買った当初、あまり白くはなかったんですよねーっ。
だいぶん白くなってきた気はしますけど。

ま、形が気に入っているのでいいんだけどね。
美しい姿を今年の冬に見られるように慎重に育てねば……と思いつつ。

最近、ちょっと思うのは風通しという点でもう少し土を入れ植えた方が良いのでは?? と。
沈みすぎていた野ばらの精は植え替えたんだけど、他の子も土を鉢の縁ギリギリまで入れていた方が風通しは良くなるよね??
今更だけど、再び植え直しした方が梅雨や夏の事を考えれば良いのではないか?? と思うのであります。
ただ、数がかずだけに……うーん、躊躇う部分はある。
あと、土を買い足さなければ無理なので今すぐはできないんだけどね。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

りこ。

こんにちはーー!!
私も福岡出身で高校卒業まで市内に住んでましたが
どんたくはほぼ見たことありませーん(笑)
地元会場で小学生くらいの時にしゃもじ持って参加したっきりでしょうか。。。

火傷・・・あうあう(´д`)知識には入れておいたので
まさかうちのおにくちゃん達が・・・と思ってましたが。。
土もりもり入れた方が確かに風通しよさそうですよね。
表面を石っぽい土にすれば水遣りでこぼれる心配もないかもですよね!

といいつつケチケチしてしまうんですが。。。(笑)
by りこ。 (2015-05-05 15:22) 

ちぃやん(^▽^)ノ

> りこ。さん

こんにちはーっ。
りこ。さん、福岡出身なんですね!!
私も出身福岡でずーーと住み続けていますけど、天神のどんたく見に行ったの大人になってからです(笑)
しかも、一度きりで二度と行っていない。

火傷。
私も、頭に入れていたのですがね。こーも、早く……て感じで。
お日様の力って恐ろしいわ(^_^A)
そうそう。風通しという点で土、盛り盛り入れた方が良いですよね。植え替えの時に気を付けていたのですが、水やっていったら沈んでいってしまったのもあったりで(汗)
私もけっこうケチケチ癖はあるのですが、とりあえず沈みすぎている子や駄目にしちゃいたくない子は植え直そうと思っています。
蒸れは恐ろしいですもの。
by ちぃやん(^▽^)ノ (2015-05-06 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。