SSブログ

オレガノ ケントビューティーの挿し木 4週目 [花オレガノ]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
例年だとお部屋管理の子持ち蓮華さん。
今年は増量計画で……古株さんがやる気ないので百均で新たにゲットして順調に増やしていたのですが。
外で雨ざらし+直射日光の刑でも元気だったのが。
最近、気温も上昇で流石に蒸れだしたらしい。
大きめの子が「私は、もう駄目。子ども達にバトンタッチするわーーっ」と言いだしました。
そのお子さんも一部蒸れている感じではありますが(汗)
流石に雨ざらし+直射日光はまずかったですね。
とりあえず、日陰を確保できる玄関先に移動させましたけど……。
ま、子持ち蓮華だから盗まれることは……ないとは思うけど、一部、保険で別の所で管理の方が良い??
……玄関の植物、以前盗まれたのでね(>_<。)
ってのでやる気のない古株さんは再びお家に戻されたのでございます。チャンチャンッ




さてはて、こちらさんは玄関先の植物で綺麗になったら飾りたい為に頑張って増量させる為に実験している挿し木株。
オレガノ ケントビューティー 4週目




150509_121101.JPG



三週目株 → 記事はこちら











150517_103545.JPG



四週目株



たぶん根が出ているころです。
先週に比べてもかなり葉が動いて延びてきたと思います。
成長しだした子はたぶん根付いていると思われます。
でも、中には小さい子も居て、まだ根付いていないよね?? って感じ。

根は掘り出さなきゃ分からないし、フェイクでまだ根付いていない可能性もありますが。
たぶん6週くらいなればすべて根付いているのではないかな??

なので、これから日中は日に当てます……なんて事はまだできません。
しっかり根付いてから日に当てた方が間違いないかと思われるから。
葉はしっかりしていますよーっ。

とはいえ、朝日や夕日に長時間あててもへばることがないくらいに日光に対して耐性がついています。
たぶん、このまま日中の日に当ててもあるていど耐えられるとは思う。



とりあえず、成功ポイントってこれではないか? という所をおさえて実験的に行っている挿し木。
現在、脱落者ゼロ。
前回みたいに徒長した弱い株にもなっていない。
これはもう、成功といえるのではないでしょうか???


うん。
きちんとポイントおさえて挿し木すればかなりの確率で根がでるっぽい印象です。
今までダメダメだったのに……(それは適当だったから)


とりあえず、この挿し木ポイントなどはまとめて別枠で記事書きますね。
私が忘れそうなのと、挿し木ってどーすれは成功するの? っていう私みたいな人の為に。

オレガノ ケントビューティーの挿し木について調べたのですが、成功したよーっていう記事はあっても、こーすれば良いよ~、とかいうのがあまり見かけないんですよねーっ。
まぁ、基本を押さえればある程度成功するのでしょうけど(汗)
私なりの成功ポイントということで。

次につづく……






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。