SSブログ

苦手多肉ちゃんだけど…… [多肉植物(その他)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
うちのマクドガリーちゃんに水をやっていたらランナーが……。
ってか、ランナーを……折って取れちゃった。

相変わらずの不器用、下手さ全快だわ。
どーやれば水やりでランナーを折るんだか。


とりあえず、乾燥中ですが、小さいので無事に根付いてくれるかな??
ま、でも昨日は嬉しい発見が!!
大きな似非ローラさんの下葉を取っていたらいくつかのお子さんを発見。
可愛い姿だから増えるのは大歓迎だよーーっ。
それにしても、似非ローラは葉挿しでも簡単に増えるし子も盛り盛り。
子孫繁栄に積極的なご様子。
同じ子沢山と言われている七福神なんて葉挿し成功率低いし子もいまだ出てくる気配なし。
増えると聞く割には増えない。
子持ち蓮華と良い増えて欲しい子ほどやる気が無くて増えないのは何故だろう??




さて、育てるのに苦手なモケモケ多肉ちゃん。



150515_143626.JPG




熊の手……ではなく熊童子(^▽^)ノ


この前、土を足した時に葉をポロポロさせてしまった。
小さな子の方。
下葉が取れて更に小さくなりました(´A`。)
弱っていたのかな??

大きくなればなるほど成長も安定するらしいけど、まだまだ小さなサイズですね。
夏に弱いと聞くので気温が高い福岡でどうでてくるか心配ではあります。
無事に夏を乗り越えてくれれば良い。

なんたって育てるのは苦手だけど、このお手手は可愛くてだーーーいすき。
モケモケの毛がある多肉は好きではないんだけどこの子だけ別格。
福岡の夏にまけずにじんわり大きく育って欲しいなーーーっ。
って、今週の福岡の最高気温が30度行く日がきますよーーっ。

うぇぇぇぇっ。
まだ5月じゃない~。
真夏の気温にならなくても……

なんか、四季がなくなり例年、冬と夏を繰り返しているって感じだね。
春秋型のエケちゃん、育つ時期が短いよーーーっ。・゜・(/Д`)・゜・。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。