SSブログ

傷傷で苦手多肉ちゃん [多肉植物(エケベリアと近縁種)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は色々と災難。
まず庭に出て鉢の移動をしていたら、ガジッと何かに足を挿された。
で、一時間くらいジカジカした痛みがあった。
何に挿されたか不明。
まぁ、腫れ上がったりしなくて良かったけど。
毒蜘蛛が居る地域なのでちょっと怖いです。
昔、見かけなかった虫とかも出ているし……怖い怖い。


そして、マーガレットレッピンちゃんの葉挿しっ子が行方不明。
一昨日まではあったんだよーっ。
ちょっと水分補給させようと鉢を見たら無くなっていた!!!

ええーっ ・゚・。(ノД`)ヽ(゚Д゚≡゚Д゚)/(Дヾ)・゚・。

良い感じに綺麗に成長していたのに~ッ。
隅々捜索したけど、まったく形跡がないのーっ。
どこに行ったの!?
かなりショック!!!!!
家に居る虫さんとかに持ってかれたのか……な? って事はない??
小さな蜘蛛とかよく見かけるからヾ(;´▽`A``
それにしても、謎です。
マーガレットレッピンの葉挿し。
良いんだ、のこり一枚には三っつ芽がついている子がいるから。
この子が消えないように育て上げなければ……(*ノω<*)







さて、形が好きだけど苦手多肉さん。


150508_163132.JPG




トップスレンダー。

水が足りないとすぐに下葉が枯れていく~。
「わいは水が欲しいんじゃヽ(#`Д´)ノ┌┛」
って感じ。
水多めで育てるタイプなのかな??
今時期、控えていきたいけど。


水やって2週間目で足りないと文句を言われてもねーっ。
おかげで大きくならない。小さくもならないけど。
この大きさを常に維持している不思議な子。



あまりに下葉が枯れていくから虫でも居るのか? と見たけど見つからない。
でも、傷傷が常に付くので、余所からフラッと夜にでも出てきて傷付けられやすいタイプなのか。
常に綺麗な姿にならない。



……もう諦めモードです。



一応室内管理なので、虫除けアロマを焚いていたりはするけど。
効果あるのか?



月桃の葉とかゴキよけになると聞いているから出やすそうな床においているけど、トレーに入れていたら効果あるかなー?
月桃は育てているので葉は手に入れやすい環境ではあるし、自然の防虫効果ということで、箪笥に入れたりする為に今年は複数株育てているんだけど。
多肉の虫除け効果もあるならば利用しても良いかも……とか思うけど。
実証例がないので使えない。
ま、ハーブは逆効果の場合もあるので下手な事はしませんけど。


とりあえず、オルトランDX。
春の植え替えの時に土に混ぜたのが……気温が暖かくなったせいか微かに臭ってツライ時がある。
臭いに敏感なもので。
外に出せればなーーって思う。
……いや、朝だけ出してますけどね。
朝だけだったら管理できるので。
朝日にあてる為もあるけど。

換気もしっかりして風通しの良い部屋に置かれている多肉達。
嗚呼、なんて姫育ちなんでしょっ(^▽^;)






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。