SSブログ

ヤフオク便 無事に届きました [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
この前届いたヌメ革で作った小さなブーツ。



150609_104943.JPG


ガーデンピックにする予定です。
で、材料買ってきて丸一日……なにもせず。
ダメダメです。


ヌメ革は日に当てることによって経年劣化するんですよね。
革は水が駄目ですが、多肉だったら水やり回数も低いし水にあたる可能性が少ないからピックOKだよねー、と思いつつ。
そして、燦々と降り注ぐ太陽の下で多肉同様に革も良い色に育っていく……のを妄想する人間やっています。

……作らねば実現はしませんけど。
牛革で作る靴も良いけど、ヌメ革も良いわ~(^▽^人)






さて、ヤフオクで狩った子が届きました。



150612_071924.JPG



七福神~(笑)



2つセットです。
そして、小さいです(´-ω-`;)ゞ
ダイソーの3.5号鉢に二人で居ても大丈夫なくらい。
1号鉢に入れたいくらいの小ささ。
でも、今後の成長を考えて……あーだこーだした結果、ひとまずここね……(汗)
どんどん大きくなってくれて良いよ……だけど。



説明で2.5cmとありましたので、そのとーりって感じで。
予想通りの小ささ。
でも、コレくらいの大きさになるとある程度、多肉は成長が安定するから大丈夫かナー? って感じで。



送料いれて530円でした。
……まぁ、オクだと妥当なライン。
安くはないなー、と私的には思う。
実店舗だと……この二つの大きさを見てたぶん狩らない価格。



ただ、親株の写真もあり確実に七福神であるという意味+ネットで狩った子でもこういう小さい子、居るしねー。
て事で。
実店舗は3号サイズの七福神が売っているけど3000円ほどして手が出ないし。
他店で見かけないし。
ネットだと送料の関係で株はそこそこだけどかなりの値段になるし……
と、考えれば妥当??
という考えに行き着いてしまいました。


ちなみに発送時に葉が折れた!! とか聞くことがあるのですが、評価の良い方を厳選して選んだせいか、キッチリと固定されていたので傷つく事なく手元に届きました(^ー^)ノ
まぁ、思っていた以上に外葉が皺皺なのが気になるくらい。
抜き苗にする為に水を切っていたって事でしょう。
そういう意味では下手な業者で買うより良かったかも??



後は蒸れていない事+無事に根付く事を祈ろう。
抜き苗なので根付きやすいとは思うけど。



ちなみに、オマケで入っていた多肉ちゃん。



150611_124409.JPG


……なんでしょうね?
謎多肉が増えてしまった。

ま、なんか寄せ植えの素材になりそうだから良いけど。
とりあえず、お外のぶっこみ鉢に入れてみました。

まぁ、初オク多肉にしては悪くなかったかな??


今回届いた七福神ちゃんもお外育ちにする予定。
なので、すでに日陰の雨が降り込まないお外に出しています。

お家育ちのお姫様・七福神と違ってこの子達はビシバシとお外で鍛える予定……なんだけど。
小さいから大丈夫か不安。
もう少し大きくなるまでは家の方が無難なのかな??







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

りこ。

靴かわい~~!!こんなの作れるなんてすご~~~い!
七福神さん、うちのはインブリカータかもね疑惑で一気に欲しい多肉度急上昇です。。
うちの近所のマンションの植え込みにわっさわっさ成長してるところをみると結構丈夫そうですよね。
オマケちゃん、かなり親に押しつぶされてた感じですね(笑)どんな風に成長するか楽しみですね!
by りこ。 (2015-06-12 13:14) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>りこ。さん

ミニチュアの靴、今、作り方の本が色々と出て居るんですよー。それを参考にしてオリジナルの型で作ってますvv
以前、情報がなくてどう作ったモノか分からなかったのが、書籍様々です。

七福神。
りこ。さんところはインブリカータなんですね。私の所はなんでしょうね? 七福神で売られていても種類に幅があるようで。通販で狩ったうちの子なんて細葉と広い葉の二種類が来てもう別物にしか見えないんですが二つとも七福神って……(汗)
地植えとか雨ざらしの方がしっかり育つみたいですが……流石に怖くてできないです。お子さんができたらやりたいかな?? くらい。
オマケさん。オマケで入れるくらいだから繁殖力旺盛なのかな? とちょっと。どんな風になるか本当に楽しみです。
by ちぃやん(^▽^)ノ (2015-06-13 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。