SSブログ

狩った可愛い子ちゃんが危険信号!? [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、ショッピングセンターの園芸コーナーでリラシナを発見。
しかも、324円 ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ!?

なんってお安いのーーーッ。
て、ことで二株購入ヾ( ̄∇ ̄=ノ



一株目。



150613_122845.JPG




こちらは大きなお子さん付……(←実は二株に分かれていた)
下に小さな赤ちゃんも居たよーっ。





もう一つ。




150613_122759.JPG




150613_122815.JPG




つぶれた感じでお子さんが居るよぉっ。
(↑これも二株だった)




一気に四株増える。
なんてお得なのーーーっ(v^ー°)





って、ちょっと気になるのがなんか糸のような感じの物体。
んー?
薬剤散布した痕なのかなー? とか思っていました。
店頭でチェックしたけど、虫は見えなかったし……。








……。
……。
……一時間後。







家に帰って日の光の元よくよく見てたら……ヤツが居た!?
カイガラムシ!?



うーん、カイガラムシってこんなんだったんだなーっ。
写真では見ていたけど、改めて見ると……こんなんかー。
初めてみたな~っ。
ッてことは、セクンダについていた虫はやっぱしダニかなー?
と、思いつつ観察……
見ると、「あ、これがカイガラムシだね」という物体しているわ。




……て。
「そーじゃない^( ̄□ ̄#)」





こやつが居るって事はお家に入れたらとんでもない事になるのでは??
そう。
このまま家の中で育てる予定だったのに……




しっかり見るといくつか葉に付着しているのを発見……。
ぷちぷちと爪楊枝で撃退していきつつ……うーん、これは……下も見た方が良いよね??



……数分後。


2株とも水の中にドボンッの刑に入る。
チャンチャン(。´-д-)





幸い、ものすごい大量発生はしていなかった。
指で数えられない程度にはいたけど。
ただ、奥に居るっぽいけど取れないのや根もと付近の子などを取り除く為にオルトランDX水にドボンッね。
乱暴なやり方なので今後が大丈夫か不安です。
ってか買ったばかりなのに_| ̄|○i||||||i







……現在、乾燥中。


とりあえず様子見で今期は単品+遠隔管理だね。
って、離して管理できる場所なんてないけど、とりあえずオルトランDX大量土でできるだけ他の子と離して管理ですね。
虫被害のリラシナ丼でも作る(。-`ω-)??

あと何枚か外葉がポロッととれたりもしました。
やはり、やられていたのね……と。
貧乏性で虫がいないのを確認して、一応、葉挿しでとってあるけど、赤ちゃん出てくるかな??
弱った葉だから無理かな??





それにしても、324円って安い!? って思って狩ったけど、トホホです。
カイガラムシ付だと全然安くないよーッヽ(≧△≦)ノ
ってか、このまま駄目になったら高い買い物になっちゃうよーーーっ。
ウキウキだった気持ちが一気に急降下中。
鬱々・悶々、他に被害でないか心配(ー`´ー)





ま、植物に虫がついているのって仕方がない事なんでしょうね……という目で見ないと植物は駄目なんでしょうけど。
入荷したてだから店頭で繁殖したというより出荷元で繁殖していたっぽい。
でも、店頭で繁殖して被害拡大していくって可能性があるってことでしょう。
一時、あそこで植物買えないなーっ=3





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。