SSブログ

多肉植物 大和美尼の花 [多肉植物(花)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は、夕飯を作りながら死ぬかと思いました。
本当。

お客様が来ていたので室内がクーラーついていたのね。
少し前まで。
で、乾燥した空気の室内だけど、すでにクーラーを切っていたので室温は30度。

……その中で窓も開けずに料理しろってさー。
扇風機も無いし。

間違いなく、熱中症になって倒れなさいレベル。
何の罰ゲームかと思ったよ。
両親がそこにいなければ窓開けるかクーラーつけるかするけど、居るし……。
窓開けるかクーラーつけるかの選択肢自体を拒否されるし。


案の定、火を使い出したら、熱いの~。
いくら換気扇があっても閉めきった中で火を使えば灼熱になるのよー、台所は(>_<。)
お茶飲んだくらいでどーこーなるわけではないのよーっ。
アイスノンとかで頭や首を冷やして予防していたけど……

「もう限界じゃぁw(・0・)w」と私が半ギレ状態になったので、ようやく窓を開けさせてもらえました。
窓だし風吹いていなかったから、熱はなかなか逃げてくれなかったけどね(っ_T)


あの年代の人達ってよく分からない。
昔の夏と今の夏は違うんだーーーーーっ!!!


そして、この時期、台所作業をまったくしない母親や元から台所はノータッチの父親にゃ、あの灼熱が分からないんだろうね。
せめて、扇風機カモーーンッて感じです。




さて、大和美尼の花が咲きました。


150725_132336.JPG




にょぉぉんと延びて延びて……どこまでも延びていく花芽さん。
いやはや……。

ちょっと邪魔だったのでこの後、チョッキンしましたけど、可憐な花は一輪挿しに挿しています。





本体はこんな感じ。



150725_132407.JPG



花芽のせいで少し形が崩れたかな?
ただ、徒長もせず安定的な姿。
この子は日が少ない我が家にとっては優等生だよー。

姿もカッコイイし増えて欲しいけど、葉挿しは全滅中。
お子さまに期待??











[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

りこ。

え~~~~っ!
ちぃさん大丈夫でした?!

うち、もう家にいる間完全にクーラーついてます。。。
一度たりとも消せません。。。(><)

大和美尼さん伸びなくてエライですよね~~
あと花うらら、メビナ、プレリンゼ、桃太郎あたりも伸びなくてステキーと思ってますが
室内でも伸びないオススメの子って他にもありますか~?
by りこ。 (2015-07-30 14:20) 

ちぃやん(^▽^)ノ

> りこ。さん

うちは、暑さは精神力と忍耐力で凌げみたいな家なのです。
でも、流石に閉めきった室内で台所仕事発言はビックリですがね(汗)
今年とか特に暑いですし、クーラー必須ですよね!!!

延びない子って室内で育てる時、安心ですよね~。
うちだとリラシナやデビー(パープルクィーン)、パルメソラあたりも延びていないです。
延びやすい子と延びにくい子とかに分類して環境を整えてやるのと綺麗に育つのかなーっとか思わなくはないのですが、結局、適当にトレーにいれたまま管理しちゃってます。
by ちぃやん(^▽^)ノ (2015-07-31 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。