SSブログ

オレガノ ケントビューティーの挿し木 18週目 [花オレガノ]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
少し前ですが、秋芳洞に行って来ました。


150821_114022.JPG



たまたま霧がかかっていて、入り口もなかなか素敵だったよー。
洞窟の中は照明がちょっと残念な感じ。
以前はもっと明るかったのになぁ。

洞窟だから暗い方が良いと思う人と見所の所は明るい方が良いという人と別れそうな感じではあるけれど。
久々に行くとなかなか良い所ですね。

ちなみに、洞窟の中も霧がかかっていて、独特の雰囲気になっていました。



さて、オレガノ ケントビューティーの挿し木18週目レポいきまーす。



150816_110533.JPG



17週目株 レポはこちら→ 






150823_161349.JPG


18週目株





脇芽が良い感じに育ってきています。
けっこう盛り盛りになってきた??

他の脇芽も育ってきたら盛り盛り株になるのかも??


ただ、残暑の日差しで葉焼けしだしているのが気になる。
やはり、日が強いのか。

でも、日陰に置くと徒長すると弱い株になるし。
半日陰が理想だけど、そういう理想の場所って??

て、感じで。

悩ましいです。


それにしても、剪定して駄目になった株もあるのかな??
新たな芽がでる気配はない。
ただ、根が生きていれば春にはまた芽吹くと思うのでこのままかな?? とは思っていますけれど。

挿し木は難しい。
いや、親株だってこの株駄目になっていない?? てヤツもチラホラ。
梅雨から夏にかけての水やりが問題なんだろうけど。
こうやって保険株を増やしているから良いけど、やはり花オレガノ、夏場の蒸れで増えたり減ったりするわけだわ。
毎年、増やしていく事にせいをだしていれば、ある一定数の株を確保し続けることができるかな??


あ、ディクタナムスの株。
挿し木の方は半分ほど駄目になっている感じ。
親株は元気だけど、難しいね。






ランキングに参加しています
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。