SSブログ

美人を維持中・多肉 桃美人 [多肉植物(その他)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
台風後の処理で色々とやる事はあるのですが重たい腰があがらないちぃやんです。
そして、現在の朝ドラに愛想をつかし、朝は以前録画していた「ちゅらさん」に走っています。
名作は良いよー。
朝から清々しい気分になる。
それにしても、ブームになったゴーヤーマン、今どーなっているのかね??
ドラマ見ていたらフィギュア欲しくなっちゃった(笑)
なにげに可愛いキャラだわ。
多肉ちゃんと並べて飾りたーーーい!!

あ、多肉ちゃんといえば、先週、いつものHCで売り場の人が「来週入荷させる予定」などという会話を立ち聞きしちゃったので、いそいそと行ってきました。
入りたての多肉ちゃんで狙っていたのがあったので狩ってきたよーッ!!
しかし、上司らしき人が「入荷担当が適当に入れているから売れ残り続出している」と文句言っていたので、エケなどを中心とした売れ筋が入ってくるのかと期待したんだけど……いつものような残念な面々でした。
そこのHCは多肉ちゃんに力を入れてくれるのが有り難いのだけど、入荷する品種にこだわっていないのが残念だったりします。
ま、長々通い続ければ欲しい子がゲットできるかな??
カクトロコ産の多肉が入っているし。



さて、多肉ちゃんの方はというと、台風の被害はない……と思っていたら(←あまり外に出していなかったのもあるけど)、秋麗がやられていて葉がボロボロとれていた(汗)
台風の前にお日様出しっぱなしの刑にした鉢だったからねー(取り込み忘れた)
ま、他の秋麗株が元気なので消滅する事はないだろうし、とれた葉からまた赤ちゃん生まれて来そうで……逆に怖いですが。
その程度で済んでいるから、台風被害としては良い方ですね。





さて、少し前ですが葉がボロっととれた桃美人。



150819_095133.JPG



形が微妙に美人さんでなくなった……ような??
いやいや、美人を維持している驚異の姿。
夏のお姿はちょっと青くて可愛いのね。
冬場はポッと色づく所が気に入っています。



形が気に入って狩っていたんだけど、ちょっと残念な形になってしまった。
成長したらまた大きくなった印象が変わってくるかな??
成長スピードはかなり遅いですが。


チマチマ日に当てていたのだけど、その日差しにやられていたみたい。
とれた葉は付け根は焦げて残念な姿になっていた。

これでは葉挿し用にもならない。




やはり人と同じで多肉ちゃんも夏の疲れが出てくるのかな??
涼しくなったのを期に不調になるのかねーーー?



うちの多肉ちゃん達、日差しを避け避けしていたので、夏場に蒸れたり焦げたりでの☆になったのは無かったんだけど。
最近、日が長くなって入り込むようになったのもちょっと危険度が上がって困っていたりします。
秋になりつつあるとはいえ、日中の日差しは強いままですし。
10月までは油断できない日差しの福岡。

お昼の日差しをどう遮光無しで避けるかが今後の課題です。




ま、桃美人さん。
安定的には育ってきているので冬場はまた綺麗な姿を見せてくれるかな??




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。