SSブログ

可愛く万歳 多肉・野ばらの精 [多肉植物(野ばらの精)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
カイガラムシ被害にあっているセクンダちゃん。
水やって体力つけたのでチョンパしました。

一応、土を処分する時に根を見たけれど、オルトランDXが効いたのかヤツの姿は見つかりませんでした。
効き目あるんだね。
ただ、根がかなりやられていたのでどっちにしても放置していたら死亡レベルでしたけれど。
恐ろしいや。カイガラムシ。
他の株に移住していない事を祈ろう。
とりあえず、今週末、水やり予定なので予防でオルトランDXまぜての水やりですね。


さて、成長点を無くした野ばらの精。



150819_095106.JPG




万歳した姿になっちゃった。
子株が出てくるのは嬉しいのだけど、成長点は戻る気配なしなのね。
なんか抜けている姿が可愛いから良いんだけど。
この株はこのまま育てようかな?



野ばらの精はほどほどに徒長する種ですね。
ものすごく徒長するってわけではなかったけど、この夏で形を崩していった。
でも、これ以上、日に当てたら完全に焦げて消滅するからなーーって。


日差しの関係を考えれば徒長しにくいエケさんを狩るべきなんだろうね。
近所にマンションが建設中の関係で来年は更に日照条件が悪くなる予定。
なんだかねーっ。

マンションが建ってくると、郊外の住宅街に家があると良いなーって思う。
日の入り方としては、まだマシな方なんだけど。



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。