SSブログ

多肉狩り 持っている子だけど…… [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
この前、HCで狩った月美人が不調で心配。
葉の枯れはおさまったので植え替えしたのが不味かったかな??
ここ数日、ハダニに悩まされていたので、ハダニのせいかもしれませんが、元々弱っていた所に環境が変わったのもまずかったのかも??
原因は色々と重なっていそう。
同時期狩った紅化粧は元気いっぱいなんだけどなぁ。
不美人な姿に、「うーん、美人に成長してくれるのか?」と悩ましい限りです。
今は生き残っておくれ(>人<)
ただ、それだけ。



そんな不美人さんを横目にカットした下から続々とお子さまが誕生しているちぃやん家です。
葉挿しが苦手なちぃやん(大人まで育てるのが苦手)
カットして子を吹かせた方が早いし、増える?? とか妙な考えにとらわれています。
それ故、保険株があったらなーーーって。
マーガレットレッピンなんか3株もあるから一株くらい……とかいう誘惑がチラリ。
まだ間に合うぞーーーっ!!!
カットの犠牲者、次は誰??

ゴールデングローあたりが狙われてます。
ただ、カットした後、どこに植える? という問題も……少し。





さて、HCで狩った多肉ちゃん その4


150919_153210.JPG



霜の朝 213円也

持っているけれど、保険株でもう一株欲しかったの~。
持っている子はカットしたけどね。

この子は気に入っているから容赦なしに増えて良いよ~。
植え替えるついでに葉も一枚モギュッた。

カットしている子とあわせて、葉挿し成功すればそこそこ増えてくれる。
葉挿しっ子の成長も早いらしいし、来年、個数が増えている事に期待大です。

それにしても、カクトロコ産の霜の朝は綺麗なお色。
うちの子と違って良い色合いなのは光の当たり具合かな??
ある意味、冬場の観賞用。
うちの子、カットして小さくなっちゃったから(笑)

それにしても、霜の朝って成長期が夏??
エケだから春・秋と思っていた。
カットする時期、間違えたかも……
だから、カットした後、根がなかなか出てこないのかな??




そして、ラスト。



150919_153258.JPG



メビナ  213円也

この子も持っているのだけど、家の子が多少徒長するくらいで大きな変化なし。
お子さんも大きくならない状態がつづいて約半年。

虫が居ないかこの前確認したけれど、問題なかった。
根もしっかりしていた。
けど、成長しないので。

増えやすい子みたいなのでメビナ丼を目指したいのだけど、こんな現状もありもう一株狩る事にしました。
で、いつもの園芸屋で見つけたんだけど、HCで入荷しないかまっていたのさーーっ。
予想的中~ッ。

この冬、良い色合いになってくれる事を期待しよう~。
ちなみに、カイガラムシにやられやすいと聞くのでやられやすい組にまとめて置かれています(笑)




それにしても……。
HCで狙っている子。
姫秋麗・パープルヘイズ。
普及種だから入ってきそうなんだけど、今のところ全然出会いがありません。
姫秋麗は持っていたんだけど、5月に消滅しかけて……一つだけチンマリ回復中。
群生するには時間がかかりすぎるので欲しいのーっ。
パープルヘイズは最近気になっている子。
で、それを狙って行き……他の子を狩って帰る日々を送っています。
意外と狙わず諦めモードの方が出会うのかな??
そして、ずっと狙っている養老。
はたして出会いがあるのか???

これも狩りに行く楽しみの一つかな???



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。