SSブログ

大きくなった七福神 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
最近、福岡は夏日。
暑いです。
そしてハダニ祭り。
勢力を盛り返してきました。
うーんっ。

月桃エキス、敗退。
次はコーヒー攻めでもしてみるか??

忌避効果は期待できたんだけどなぁ。
一時的に勢力がおちていったし。
まぁ、殺虫効果がないからね……難しいのか。

月桃さん。
家に避難させた子にもついていたんだけど、今のところそこには発生していない。
外に置いている子が出てくる。
ッてことは、内部で退治しても次から次に外部からの進入か……

そして、本屋で立ち読みした多肉本のダニ対処法は……水で洗い流す……でした(笑)
薬剤散布も耐性がついたりでなかなか難しいみたいですね。とほほっ

まぁ考え出したらきりがないわな。
育て方やら大きくするやり方だの、結局、その場所場所の環境の問題などもあるわけで一つ一つ条件が違うのだから。
そんな事を思いつつも……やっぱし、植物を育てる時にどーすりゃ良いんだ?? と悩んでしまうんだわ。
悩むなってほうが無理かも……




さて、大きくなってきました七福神。


150917_100817.JPG




オク産。

届いた時は2.5cmだったんだけど、2ヶ月で2.5号鉢に丁度良いくらいに成長中。
春にはご卒業か??

ちなみに、小さな時期はチマチマ毎日水やりしていました。
今はたまにー気が向いたらドーッとあげる感じ(笑)
七福神は水多めで管理……が私の心のメモ。



小さい時に同じ鉢で育っていた子は、分離するまでは同じくらいの大きさで成長していたのだけど……独立後、この子の方が一回り大きい。
その違いは??

多少、日当たりも左右されているだろうけれど、水の量は同じ。
土???

確かに使用している土が手に入らなくなった関係で別のものになったけれど。
思い当たるとしたらその点しかない。

まぁ、順調に育っているので良しとしよう。



タイプ違いの七福神。



150917_100850.JPG



ネット産。

もうすぐ大きさがオク産に追いつかれます。
この子は他の子とちがって葉が肉厚で成長が遅い。
お子さんができていますけれど、他にも居た子が1匹になっちゃった。とほほっ


葉がだれかに囓られているね。
犯人は誰だっ!!


そういえば、昨日、寄せ植えの子に青虫が付いていた。
速攻、退治したけど外にいると狙っている奴らがいっぱい。

青虫って小さい時って見つけにくいんだよね~。
そういう子かな??


安定的に育っているけれど、綺麗になるのいつなんだろうね。
ちなみに、この子に関しては水は他の多肉ちゃんと同じ程度で良い。

……本当に七福神か?? と疑問に思うくらい似てない子。

でも、形は気に入っている。
華はないけど七福神ってやっぱし良いわ~ッ。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。