SSブログ

多肉 この子は違うよね? [多肉植物(プロリフェラ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今年はお子さんが出たよ<白牡丹
と、ニヤニヤしています。
徒長した白牡丹を毎年秋にチョンパして仕立て直すんだけど、その下はいつもお子さんが出ないままなんだよね~。
今年はなぜか誕生してくれた!!
もっとも、そこから大きくなってくれるかどーかは分からないけど。

棒多肉ちゃんからのお子さん誕生はちょっと苦手。
葉が残っている方が誕生しやすい印象はあるけれど。
そういう意味では七福神をチョンパできずにいる。
確実に棒多肉決定なので。
でも、仕立て直した方が姿は良くなるしなーーっ、でズルズル10月突入しそうですが。

今年は秋が短そう。
いや、普段から福岡は秋が短いぞーーっ。
さて、どーする七福神!!!

ただ、少しずつ七福神をチョンパしても良いかな? って気にはなってきている。
納得したらチョンパできるんだ……たぶん。



さて、これ絶対に違うよね?? って子。


150827_154940.JPG




リトルビューティーで狩ったけど……プロリフェラだね。
狩った時は見分けが付かない春頃だったので、手持ちのリトちゃんとの違いを知りたくて狩ってみたけど、種類が違うので成長が違って当たり前。
紅葉は似ているけど、夏の姿は別物になりました。
夏でもこの姿は確実にプロリ決定だわ。

嗚呼、無駄にプロリ株が増えてしまった(T▽T)
ってか、プロリが欲しい欲しいと言っていた時期、探し回ってようやくゲットしたんだけど……持っていたって事になるのか~。

こういう名前間違い、時々悲しくなります。



ついでに春頃から作っているプロリ丼。


150917_100929.JPG



葉挿しっ子はランナーくらいの大きさに成長してきた。
この子は毎日チマチマと水を与えている。
ほんの少しだよ。
それ故、徒長もしちゃって居るんだけど、徒長している子はカットして仕立て直した方が良い?
ちなみにプロリはカットしたあと傷口を乾かさずに土にさしている。
それでも生き残る強靱種。

ある意味、初心者向きな多肉ちゃんですね。
容赦なしに増えてくれるし、ある意味では困るくらい増えてくれている。
まだ大きくはなっていないけど。

冬場、これがギュウギュウになって可愛い紅葉の姿で出てくれるかな??
間に合わない可能性に一票~ッ(をいッ)



あ、でもプロリって夏場でも日に当てていたら紅葉してくれるから良いよね?
年中、可愛い姿を見ることができる。


リトは紅葉しだして可愛く思えるようになった。


150917_100632.JPG


ぶっこみ畑にいれらりた子たち。
最近、徐々に可愛くなってきている。
プロリと違って根が出るまでに少し時間がかかる印象。
ギュッと引き締まった姿は可愛いと思うけど、やっぱしプロリの方が好きかな??



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。