SSブログ

多肉ちゃんの水やり [多肉植物(月影)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は恒例の水やりサインが出ている子に水やり。
君、先週あげたっけ?? とか色々と首を傾げつつ与えているいい加減な水やりです。
基本的に、水やりしたら2週間は水を与えないつもりなんだけど、種類によって水やりサインが出てたり出ていなかったりするので、結局ゴチャゴチャになってくる。
そして、あげるつもりがなかった子に間違ってあげちゃったよーーーっ。
ま、良いか。
たぶん水やりしたの2週間前だし。

……いい加減なご主人でゴメンナサイ。


うちの多肉ちゃん、よくこんないい加減さで生き残ってくれるなーーっ。
あ、ちなみにグリネと雅楽の舞に水を与えねば~、と2週間前から思っていて与えるのをズルズル忘れていた為に、皺皺になっていた(汗)
気付くの、いつも昼なんだもの。そして、夕方には忘れるの(汗)

置き場所が他の子と違うせいかな~。
今朝、雅楽の舞は葉がぷっくり生き返っていた。
グリネは……水やりを延ばしまくったので時間がかかりそう(汗)

通販産桃太郎やリラシナも先週みずやったっけ?? と首を傾げつつ、水やりサインが出ていたからやったけれど……やっちゃったかな??
水やりをバラバラにしている分からなくなりますね。
一部を除いて一度に済ませていた方が良いのかも??



さて、カットした子、無事に根が出ていたのでこの子たちも水やり。



150917_093401.JPG



うちの親株である白牡丹。
去年は大きくなったけれど、今年は上にしか成長しなかったせいか一回り小さくなった感じ。
チョンパして植え直しました。
この子は強靱種だから安心して育てられる。






意外と育てやすい月影。


150917_093309.JPG



徒長しやすいけどね。
夏に徒長して、容赦なしにカット。
嗚呼、でかかったのが小さくなったのぅ。


でも、2週間でしっかり根が出てきたよ。
安心してカットできる子だわ。
カットした下も今回は無事に赤ちゃんが誕生したーーーっ。
2株で合計6匹。
順調に増えてくれると良いな。
葉挿しっ子も芽まで出てくるけれど、葉から独立後が大きくなってくれずに消滅しちゃうんだもの。
葉挿しっ子は苦手だわ。

綺麗な子だから増えて欲しい種だけどね。
しかし、毎年、成長→徒長→カット→お子さん誕生……なんてサイクルをすれば芋蔓式に増えてくれる??
ここに捕らぬ狸の皮算用をしている主が一人……

とりあえず、この子達はまだ根が少しでてきた段階なので控えめな水やり。
こういう場合の水の量って難しい~。

以前はあまり考えずに水やりしていたんだけどなぁ。
考え出すと水やりって本当に難しいし迷う事だらけ。

……考え込まない方が良いって事なのか??





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ノノ

こんばんは^^
確かに水やりは迷ってばかりですね。
数が増えるほど、全体を把握するのは難しくなり、あれ?このコにはいつ水やったっけってなりますよね。
いつぞやは、重さを量ってやってみましたが、続かず・・。
わかりやすいコは、気が付くけど、気づいたらしわしわってのも多いです。一斉みずやりもアリかもですね^^
月影さんは、中央が立ち上がってきて期待できますね。
獲らぬ狸の、、、は私もよくやります・・。
by ノノ (2015-09-27 02:11) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>ノノさん

水やり、難しいですよね~。
鉢を持って重たさ……はなんとなく分かる時は分かるのですが。数が増えるとどーしても??になっちゃいますね。一応、トレーで管理するようにはしていたのですが、なんだかどれをやってどれをやっていないか分からなくなってしまいました(苦笑)
一応、金曜日に多肉の葉の状態をチェックして水やりするかしないかを決めてはいるのですが。本当、皆、いっせいが間違いないのかも(笑)

月影さん。
根がボーボーに出てきてくれたので一安心です。
あとは無事に根付いてくれれば……。
今時期チョンパしたので冬にコロンとした透明な姿を見せてくれるかな?? とは思いつつも、夏の徒長の事を計算に入れたら秋チョンパが一番最適な時期かも? とか思う自分も居ます。

捕らぬ狸の……やはり皆そうなんですね(笑)
by ちぃやん(^▽^)ノ (2015-09-27 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。