SSブログ

オレガノ ケントビューティーの挿し木 22、23週目れぽ [花オレガノ]

こんにちはー(^▽^)ノ
オレガノ ケントビューティー 22週目、23週目のレポ、いきまーす。



150917_100256.JPG


21週目株 レポはこちら→







150921_170538.JPG




22週目株







150927_082058.JPG


23週目株



21週目に根を整理したのもあり、葉が落ち貧弱に。
その後、静養の為に日陰暮らしをし、再び22週目から半日陰暮らしです。
根も問題なく根付いたっぽい。
根本に新芽を確認。

……て事は上部は育たないまま終わりなのでしょうかね??
このブリキのバケツ缶ってのがオレガノにとって良い生育環境ではないのかな?
プラ鉢の方が元気な気がします。

ブリキ缶での植物。
見た目的には良いんですが。


オレガノ バーバラチンゲイが若干調子が悪そうにしていたので、ブリキ缶からプラ鉢へと変更しました。
なんとか枯れずに頑張ってくれればいいのですが。
そちらはかなり根詰まりが酷かったので、鉢自体が株に対して小さかったよう。

ついでに挿し木もしてみました。
無事に根が出てくれると良いのですが。

花オレガノの生育。
やっぱし苦手かも???

と、いうか今年はどの子も生育不良。
ハーブ ゼラニュウムも普通だったら困るくらい大きいのですがこんな感じ。



150913_082719.JPG


ちょっと貧弱。
今年は挿し木を失敗した。
秋に……と思ったけれど、挿し木ができるほど盛り盛りにもなっていない。残念。

バジルも今年は……微妙。
去年、バジルペーストを作って美味しかったので今年も作りたかったんだけど、それが作れるほどには収穫できそうもない。
残念。


ちなみに、作るレシピはここから取得しています。

「胡桃で手軽バジルソース(バジルペースト)」
http://cookpad.com/recipe/919118

お薦め☆







お口直しに……





150913_082914.JPG


……庭に生えているニラの花です(笑)
収穫していなかったら、咲いちゃった。


ニラはちょっとあると、餃子や卵とじやらで使えるから有り難いアイテム。
最近、野菜が高いから、庭の野菜もチマチマ収穫できて有り難い限りではある。







[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。