SSブログ

美人多肉 リラシナ [多肉植物(リラシナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
多肉の七福神、月影をチョンパしようと、昨日は水やり……
しっかり体力つけていきまっせーーー、と思ったら今朝は大雨。
多肉ちゃん、軒下の奥にいたのにずぶ濡れになっていた。
ってくらい雨が降り込んでいるので外に出られない。
うーん、雨の日は油断せずに室内にとりこめってことかな?
まぁ、チョンパは明日か??
七福神……チョンパする勇気が出るかな~??

ただ少し思うこと。
チョンパして体力は使うだろうけれど、新たに発根させて根を生やす方が古い根とオサラバできるので株にとっては良いのかも。
ちゃんと根の整理をこまめにしてくれる飼い主だったら良いのだろうけれど、私の場合は、植え替えはいい加減な部分もあるからね~。
まぁ、どっちもどっち??



さて、お家のリラシナが日に当たりだしてしまってきた感じ。


150917_100758.JPG



実は、家の子は窓辺で日光浴。
最近、午後までしっかりと日が入るようになり、外で日陰暮らしになる(←まだ日差しが強いため、昼間は日陰に避難)より日に当たっていたりする。
今時期は確実にお家の子の方が日差しにあたっているわね。
すこーーし、網戸越しとかで日が和らぐ印象。
とはいえ、日差しが強い日は大丈夫か?? とか思わなくはないけれど。

夏場、日が入らず少し徒長しちゃったし、ハダニも居たけど……大丈夫そう。
少し形が崩れたけれど、小さい子なのでチョンパせずにこのまま大きくしましょう~。
2号鉢から独立は来年かな??




お外のリラシナ。


150929_172749.JPG



カイガラムシ被害にあったけれど、その後、問題なく成長しています。
水をかなり切っていても平気な顔でドンッと存在してくれる。
安心して育てられる子です。

流石に夏場、朝日と夕日に当たりそこそこお日様を貰っていたのでこの子達は徒長せず。
リラシナ丼として見事な姿になるのはいつだろう?
いや、大きい子がぐいぐい成長して更に大きく見応えのある姿になる事を祈るか??

リラシナは普及種だけど安定的に育つし美人だし、徒長しにくいし……文句ナシだわ。
形が綺麗すぎて葉をモギュれないので、頑張って親株からお子さんだして~ッて感じです。







[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。