SSブログ

うちの美人系多肉ちゃん [多肉植物(美人系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
寒さにプルプル震えだす時期になりましたけれど、紅葉がどんどん進んでいるよー<花うらら
深い紅になってきて、綺麗なのーっ。
写真撮ったらUPしますねvv

さて、こちらは紅葉はまだの美人さん多肉ちゃん、レッツラゴー。



151010_155906.JPG


月美人 HC産

狩った時から調子が悪かった子。
水を思いっきりやったのと最近、家の環境に馴染んだのか少し色白で元気を取り戻してきたみたい。
最初はみどりんだったけど、成長点が青白い色になってきたよ。
この色だと本当に星美人に似ているかも??
紅葉はじまったらどんな色に変化していくのやら。






151010_155716.JPG


星美人 ロウルサンコ産

とにかく安定的だなーっ。
考えてみたらカット苗で狩ったんだよね。
葉が数枚しかなかったのだけど約1年でここまで大きくなりました。って感じ。
気付いたら葉の枚数多くなっているやん。
意外と成長しているのね。
ちなみに、葉挿ししたんだけど……お子さまはどこにいったのやら(汗)

☆になった記憶はないのでどこかにいるのだろうけど……
この子も紅葉を見たことがないので今年の楽しみの一つです。





151010_155705.JPG


桃美人 園芸屋産

ダニにやられて一枚成長点近くの葉が駄目になり、少し不美人。
ポッと頬を染めたような紅葉した姿が好きで狩りましたけど、少し徒長もしているから来年の春あたりに一度カットした方が良いかな?
そうすれば増えるし……などと打算も少し。
どちらにしても植えている鉢が小さいので春には植え替えないといけない子。

夏は淡いグリーン色でこれまた好きな感じ。
美人系の夏の姿は残念にならず、やっぱし美人は美人のままなのね~。





そして、カイガラムシにやられた東美人は……
カットされた子がようやく根が出てきました。
後はしっかりと根付くのを待つだけ……か???

東美人はなかなか難しいね。
狩った時が一番大きかったかも??
徒長していて春にカットし……カイガラムシにやられ、更に小さくなったせいですが(汗)

美人系全部に言えますけれど、育てやすいですね。
こういう種類、好き。
もう少し水を切って今度は葉を密集させた感じで育てていければもっと可愛くなるんだろうね。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。