SSブログ

大きくなっている多肉 マーガレットレッピン [多肉植物(マーガレットレッピン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
姪っ子に福岡のアイランドシティで開催されている西畠清順さんの世界7大陸植物園に行かないかー? って誘ったら「多肉があったら行きたい」と言われました。
イヤ……無くはないと思うけど、想像しているものとは違うと思うよ???
西畠清順さんってそういうイメージないから……。

そう、姪っ子が想像しているのは私がよく育てているエケのような可愛い子。
確実にちぃやんに汚染されています。


さて、指を怪我する前に植え替えていたマーガレットレッピン。



151017_113551.JPG



秋に2.5号鉢に植え直していたのですがなんだか窮屈だったので早々に植え直していたの。
この鉢は水はけが悪いのが難点なんだけど……とりあえず大丈夫そう。

この前の水やりにも問題なく対応している様子なのでひとまず安心。
マーガレットレッピンは群生化しやすいというのでこの子はゆっくり育てていくつもりです。
未だお子さんはいないのですが、うちでは一番大きな子。


ちなみに、保険株として他2株あるんだけどね。
去年カット苗で狩ったロウルサンコさんの株にはお子さんがビッシリ!?
この前見た時は居なかったのにいつの間に!?


一年も育てていれば出てくるのかね?
それとも出やすい株だったのかね??

夏に狩ったカクトロコさんの方が大きいのに、一番小さなロウルサンコさんの株にお子さんが出来ていた子にビックリです。
子持ちになる条件は株の大きさではないんだね。

ある意味、この子よりロウルサンコさんの株の方がこっちの鉢にした方が良かったのか??
お子さんが出て来て窮屈になったら植え替えないとね~。
ま、来年の春かな???


それにしても、どの多肉ちゃんにも言えることだけど、同じ種類でも子ができやすい株とできにくい株がある気がする。
遺伝的なものなのかしら??





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ノノ

こんばんは^^
マーガレットレッピン、デカいですね~♪
10センチくらいですか?爪もきれいで大きくても可愛いです。
うちのマーガレットレッピンも子無しですよ・・。
6センチくらいなので、そろそろ子が欲しいところですが。
確かに、子吹きしやすい株ってあるのかも。
ブログめぐりをしていると、群生しているレッピンさんって、よく見かけますしね。うらやましいものです^^

by ノノ (2015-10-23 01:19) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>ノノさん

このマーガレットレッピンはちょうど10cmくらいですね。
子吹き、大きさじゃないんですよね~。
うちのシャビアナなんて小さい方がやたらよく吹いている。大きいのは独り者。なにがどー違ってそうなの?? て疑問に思います。
遺伝子的なものなのか、環境的なものなのか?? 疑問ですね。

レッピンの群生、ブログめぐりでよく見ます。と、いうかそれに憧れてレッピンをゲットした感MAXですし。
2.3年育てれば嫌でも群生化してくるのでしょうかね。
レッピンは一つだけでも華があって好きですけれど、群生化を想像すると涎ものです(笑)
by ちぃやん(^▽^)ノ (2015-10-23 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。