SSブログ

ありのままの姿で…… [多肉植物(エケベリアと近縁種)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
調子が悪いので人様のブログを転々と見ていたら福岡県内の観光名所の所で多肉ちゃんの凄い絶景の写真が出ていた!!
そこ、行きたーーーーいっ。
でも、行ける距離ではない(T▽T)
親戚関係がいる地域と真逆だし、観光地とはいえ我が家だとあまりに縁のない場所。
私が使える方法だと電車と電車とバスを乗り継いで行くしか方法が無い。
ううーっ。
そして、太宰府だったら九州国立博物館の正倉院展を餌に人を誘って見に行けるのに~ッ(笑)
まぁ、正倉院展も行きたいのですがね。
ちょっと公共機関を使っても行きにくい場所でもあるので、こういう時、車があればなーって思う。
その前に同じ県内でもかなり距離が離れているので、そこを目的に行くものでもないんだけどね。
最大の問題は今現在、それがあるかも分からないし(汗)
その点は分かって居るんだけど、イキターーーイッ(≧3≦)
ただ、今現在の体調の悪さだとたどり着く前にダウンします。
どっちにしても無理ですね(T▽T)




さて、あまりブログに出てこない立田さん。

150321_155541.JPG

3月下旬








150704_104225.JPG

7月上旬






151017_113347.JPG

現在





夏に徒長していたのだけど。
徒長が止まり葉が増えギュッと引き締まった感じがする。

この子は自立できているのでチョンパしなかった。

地面の先で花が開いたような姿も素敵だと思う。
思うんだけど、立った状態で葉を開かせる姿もなかなか良いのではないか?? と思うこの頃。
実は月影の一つもそうしたかったんだけど、自立ができなくなってきたので諦めた。

この立つ立田は自然的な美があって良いのではないかな??
意図的な美も好きだけど、暴れる美学ってのも良いなーって思う。
そういう意味で植物の伸び伸び自然的に生きている姿って好きだわ。
予想不可能な成長っぷりも面白いし。

ガーデニングをしていて楽しいのって予定通りにいかない所なんだと思う。


あ、でも気が向いたら来年春にはチョンパするかも??
チョンパした方が増えるし(笑)





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

にゃんこ

こんにちわ(^▽^)ノ
体調がよくないのですか?
そちらもきっと季節の変わり目で気温の変化も激しいかと思います。
どうぞご自愛くださいね!

7月上旬の写真はいい伸びっぷりにおお?と思いましたが
現在の写真の立田、とてもキレイですね~♪
でも来春チョンパ候補にあがっちゃうのかしら?
確かにチョンパは増えるし魅力的な部分も…
来春の立田の処遇をドキドキしながら待っていますねー!

by にゃんこ (2015-10-25 09:53) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>にゃんこさん

なんか胃腸の調子が悪いんですよね~。
たぶんホルモンバランスが崩れているせいなのですが。そのせいで時々調子が悪くなるんですよー。
うまくこの体と付き合っていくしか無いのですが(汗)

立田。
すごい徒長させちゃいました。
本当は秋にチョンパして仕立て直す予定だったのですが葉数も増え良い感じの木立ッぷりにノックアウトされました。
このまま育てるのも魅力的かも?? とは思わなくはないのですがね。
春の状態しだいですね、チョンパは。
by ちぃやん(^▽^)ノ (2015-10-26 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。