SSブログ

多肉狩り たぶん小型姫星美人 [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
本日の福岡の天気は雨となってる割には晴れてます(笑)
晴れでも雨でもちぃやんはあまり動けないのには変わりないのですが。
そして、ネットの誘惑が激しい……
嗚呼、負けそうです。



さて、怪我する前に狩った多肉ちゃん。




151101_095548.JPG


名無しちゃん 400円

おそらく姫星美人。
小型タイプと分けられるのか、ブレビフォリウムとして売られるたぐいか。
ただ、ホンモノのブレビフォリウムは木立するタイプらしいので別物、一般的に姫星美人に分類される短毛タイプ。



151101_095641.JPG


ちまっと毛が生えている姿があまり好きではなかったのだけど、他のブロガーさんが載せていた紅葉にノックアウト。
あと、ダシフィルム狩って小型も欲しかったともいう。
ダシフィルムと同じショップに売られているのは知っていたのですが、スルーしていたんですね。
毛が苦手だし。
ただ、HCでスカスカの姫星美人を198円で見つけ(しかも虫付き!!)、コレだったらあっちのモリモリの方が400円だけど断然良い!? と狩る気満々で近くによったついでに狩りに行き……自転車転倒を起こした次第でもあります。
でも、意地で狩ってきて正解だよーっ。
ラスト2鉢だったので。
この子は保険株いらないやー、で一鉢だけ。

増えやすいかな??

分からない。
とりあえず、カットして一部挿し木にしました。

大型でも小型でも姫星美人、あまり見かけないので見つけた時に狩って正解かも???
まぁ、いままでこのタイプを苦手としてスルーしていたので実際どれくらい出会いがあるかは分からないけど。
少々、虫がつきやすいみたい+夏の蒸れでやられやすいので保険株をあちこちに作っていたほうが良いかも??



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。