SSブログ

ぷくぷく綺麗になったグリムワン [多肉植物(セダム)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
天気予報では雨は降らない予定だったのになぁ。
昨日の夜、激しく降られて玄関先がビチョビチョ。
とりあえず、水を吸いすぎている多肉タワーのみ家に避難しました。
他の子は水を切っているから大丈夫だろうけれど。

あと、母の被害が無くなったと思ったら、今度は鳥にやられた(T▽T)
嗚呼、プロリ丼が遊ばれて引っこ抜かれていたよーーっ。
とりあえず仕立て直したけれど、鳥めーーーっ。
多肉ちゃんで遊ぶなーーーッ!!!


さて、根付いたグリムワンが綺麗になってきた。



151121_092358.JPG



9月にカットしたグリムワン。
無事に根は出たのだけど、入れていた鉢ではなかなか根付かず皺皺になってたの。
ダメもとで多肉タワーにいれたら写真・左上のぷくぷく状態。
皺皺だったのが、白くなって良い感じvv
環境を変えてみる物ですね。
このツンツンな姿。
以前は可愛くないとか思ったけれど、寄せ植えに入れると良いアクセントになるのね。
私の中では主役の位置には居ないけれど、名脇役として増やしたい子でもある。

この秋狩ったみどり牡丹(写真・中央)も安定的に育っている印象。
地味だけど可愛いわ。

そして、ドミンゴの葉挿しちゃん(写真・左下)。
気付いたら紅葉しだしているわーーっ。
親株はすでに☆になっちゃっていますけれど、地味に頑張ってます。




ついでに苦手な星の王子。


151121_092412.JPG



多肉タワーではしっかり生きているみたい。
この環境が好きみたい。
どの環境でもOK。
すぐに根付きまっせーーーっていう子ではないので、苦手。
たまに根付かずミイラ化する場合もあるし。

まぁ、リベンジ多肉ちゃんだけど、地味に増えているからリベンジ成功かな??
挿し木にする時、いったん水耕栽培で根を出して土に植える方が根付きやすい印象はある。
あくまで私的なやり方だけど。
水耕栽培で出た根って水耕栽培用ってのが難点だけど、ミイラ化した子を復活ぷりぷりにする事ができるし私にあったやり方なのかも??

この子も寄せ植えに入れるのが好きなので、頑張って増やすぞーーーっ。





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

りこ。

おぉぉ。星の王子もう色づいてきてるんですね!
みどりボタンはかなり伸びやすいみたいですけど
伸びずにかわいく育ってますね!

多肉タワーも大充実の予感ですね~♪

by りこ。 (2015-11-24 12:42) 

にゃんこ

ちぃやん(^▽^)ノ さんの多肉ちゃん達には敵がいっぱいなのですね…(お母様を敵言うな!)
大変でしょうがなんとかかわいい多肉ちゃん達を守り抜いてくだされよ!!(;Д;)ノ

多肉タワー、すごいですね!
そこへ行くと多肉達が復活できる何かしらの力が働いているのですか!?
我が家にも多肉タワー欲しい〜。
by にゃんこ (2015-11-24 22:21) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>りこ。さん

星の王子、日当たりが良い子は良い感じに色づいて居まーす。
日当たりがダメだとやっぱし……同じ鉢だけどみどりんな子も居るんですね~。
日当たりって大切だなーーって思う。

みどり牡丹、春には徒長するかなー? とか見てます。
今はなんとか踏みとどまっている感じ。
でも、水は多めなのですがね。雨が降り込んで貰いすぎた感はあるので弱ったりしていないか心配な子でもあります。
多肉タワー、このまま無事に成長してくれればと願うばかりです。
by ちぃやん(^▽^)ノ (2015-11-25 08:05) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>にゃんこさん

多肉ちゃんの敵。本当、多くてイヤになります。
一番の天敵はやはり母でしょうね(笑)
庭が野良猫の通り道になっているので悪さしないか、意志疎通不可能な相手な分、そっちも心配ではあるのですが……。

多肉タワー、なぜか環境が良いみたいです。
たぶん水が甘め管理の私なので、駄温鉢という乾きやすい環境が良かったのか置き場が良いのか。
大抵の雨だと不思議と振り込まない場所に居ますし。
思っていた以上に多肉ちゃん達が順調に育ってくれます。たぶん、うちの寄せ植えの中では一番、順調か、と。でもやはり、不思議~

by ちぃやん(^▽^)ノ (2015-11-25 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。