SSブログ

紅葉が進むグリムワン [多肉植物(グリムワン)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
昨日、あまりケーキを作らない私がこんなの作った。


160211_171644.JPG


パウンドケーキ。
初めて作りました。
レシピはネットのものを使用。

超しっとり絶品パウンドケーキ♡BP不使用
http://cookpad.com/recipe/1109984

意外と美味しくできたけど、18cmのレシピなのに21cmの型を使っているから形は不細工だね。
パウンド型のレシピを見ると18cmが基本だから、型はそっちを買った方が作りやすいかも? と思った。
それでも上手に出来た方だよ。
お菓子作りは苦手意識あったんだけどなぁ。
クックパットなどで人気のレシピを使えば失敗無く作れますね。
昔家にあった本の方が微妙な気が……だからイヤになってお菓子作りの苦手意識ができたんだけど。
ネットっていう媒体って、ある意味では料理の幅などが広がって便利だわ。


さて、グリムワンが紅葉しています。


160211_093802.JPG



今年は無理かなーって思っていたのだけど、先週ずっと晴れの日が続いていたおかげか??
一月以上水をきったおかげか。
グリムワンは肉厚な葉なので水をきっていてもまだ水やりサインが出ていない。
2月くらい大丈夫かな?
とりあえず様子見です。


160211_094014.JPG



紅葉した姿が綺麗だし、できればギュッとなっで欲しい。
もう一つの子も紅葉中。




160211_094100.JPG


なかなかギュッとはなりません。
一号鉢の名無しで狩った子がたぶんグリムワンなんだけど、その時の姿が好みでカクトロコ産を追加で2株購入した夏の終わり。
冬のギュッと閉じた姿にしたいけど、これが限界か。
今年は暖かだしね。
去年どんどん丸くギュッと閉じちゃった多肉ちゃんも今年は全力で開いちゃっているし。
暖冬だと可愛い姿は難しいなぁっ。





[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

にゃんこ

グリムワン、色白で上品ですね〜♪
ギュッとはなっていないかもですが
このぐらいの開き具合もキレイに見えますよ(^_^)v

パウンドケーキ、美味しそうです(*^ ^*)
ちぃやん(^▽^)ノ さんは家庭的な方ですよね〜
私も見習わなくちゃだわ!!
by にゃんこ (2016-02-14 21:44) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>にゃんこさん

グリムワンの紅葉って、良いですよね(≧▽≦)
たぶんもっと赤くなると思うのですが、ギュッとなって紅葉した姿に一目惚れしたので、その姿を目指したいです。
確かにこのままでも綺麗なのですがね~(汗)

パウンドケーキ、分量的には甘いかな? と思ったのですが、甘さも上品で美味しかったです。
流石ネットで人気のレシピvv
私、お菓子作りは苦手意識あるんですよーッ。
丁度、甥っ子達が来ている時だし……と重い腰を上げてみましたけれど、なかなかハマリそうです(笑)
by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-02-15 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。