SSブログ

チョンバに悩むマーガレットレッピン [多肉植物(マーガレットレッピン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
どーしようか迷うもの。


160324_091416.JPG


マーガレットレッピン

大きくなってお子さんを押しつぶしています。
下葉を取るかチョンバするかした方が良いんだよね……。

傾いているからチョンバかな? とか思う。
増やしやすいし。

秋に一株ダメになっているのもあり、群生株を目指す前にまずは保険株……という感じでもあります。
どうもマーガレットレッピンは蒸れに弱いらしいので蒸れやすい環境は避けた方がいいっぽいですし。
この子はなかなかやる気を見せなかったけれどようやくやる気になってお子さんつけまくってますがな。
お子さんを外すか上を外すか。

重たいし曲がっているので上かなー? て感じもしますけれど。
この姿も可愛い。

ちなみに、秋にダメになった子の葉挿しちゃんからずいぶんお子さんが誕生しています。
そういう意味ではダメになっても子孫を残しやすい子なのね。
そして保険株がわんさかできつつある環境ではあるけれど……

チョンバ。
悩んで今だできていません。
まぁ、群生株というより丼を作りたいだけだから、安全策と増やす事を考えたらチョンバなんだよね~


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。