SSブログ

カット苗で寄せ植えを作りました [多肉植物(寄せ植え)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
色々と植え替えをしなきゃいけないけれど……止まっています。
花オレガノやハーブの植え替えだけどね。
冬に全滅しかけた月桃は据え置き。
たぶん5月くらいになるかな??
これが一番大変な作業になるのでまだまだ先は長いのですが、植え替えようの土を用意していたはずが……無い!?
なんとうちの母がそこにあったから家の畑に使っちゃたよーーーーッ!!
古土だったので根の除去やら土の再生など秋から土作りをしていて手間がかかっていたのに……とほほ。
自転車で新しい土を買い直さなきゃならないのを見かねて父が自分が買ってきている土を使って良いと優しい言葉をかけてくれたは良いけれど……その土が微妙だからやっぱし買い直しに行きます。
この前、父と車でHCにいってた時に買えば良かったよ~。とほほっ

さて、3月上旬にチョンバ祭りを決行し、根が出てきた子で寄せ植えを作りました。



160324_114525.JPG



女雛やトップスレンダーを中心に作った寄せ植え。

本当は女雛丼みたいなのを目指したいのだけど、今のところ女雛がさほどいないのでこんな感じ。
トップスレンダーがどんな風に成長していくか予想不可能。
去年みたいにどんどん大きくなったら独立させないと無理だろうなーー、とか思いつつ。

個々の多肉ちゃんが大きくなったらここから独立し最後は女雛丼を目指す予定で作りました。
でも、このまま成長させて冬に綺麗な状態になってくれれば見応えあるかな? とかも思う。
秋寄せではないぶん、めっさ暴れて予想外の展開になるのがオチかもしれないけれどね。

青系の落ち着いた色合いで統一していので意外と気に入っています。
さて、最終進化系の女雛丼を目指せるか???






[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドミンゴ復活!?希望の芽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。