SSブログ

希望の芽 [月桃]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
月桃さんに希望の芽がでました。
1月末の雪の日に出しっぱなしにしていたので地上部がやられた。
長く育てていたけれどこんなの初めて。
流石に日中でも氷点下の日だと耐えきれなかったのか!?

でも、基本的に地下茎が生きていれば霜にあたっても春には芽吹くらしい月桃さん。
地上部がやられたといっても青々としている幹もあるし地下茎は生きているっぽい。
じっと我慢して見守っていたところ、ちんまりとした芽を発見!?


160324_091825.JPG



このこがしっかり育ってきた頃に古株の除去と根の整理をしたいと思っています。
ええ、狩れた古株をそのままにしておくと新芽の生育の邪魔になりますし、根も1/2くらい切っておかなければ容赦なく伸びて根詰まりの原因になる。
月桃の生命力は凄いですから。

とりあえず、どれくらいの株が生きて新芽を出してくれるか今のところ不明なのでこのまま4月は見守っていきたいとおもいます。
嗚呼、早く古株の整理したーーーい。

今年は去年のようなモリモリ具合は無理かな??
とりあえず6号鉢が3鉢分くらいで生育できれば万々歳かな?? とか思いつつ。



そして、今年こそ挿し木を成功させたいハーブ ゼラニュウム


160324_091756.JPG


3月に切り戻して挿し木したのは早かったのか。
全然根が出てこない。
気温的には問題ない時期なんだが、この子は根が出にくい印象が強いんだが。

去年は挿し木が全滅して仕立て直しが出来なかった。
今年はこの子が成功してくれれば古株をサヨナラできる。
流石に二年も鉢の中で成長していたら素敵なお姿になっていますわーーー。




そーいえば、ローズマリーの挿し木は簡単だったね。



160324_091636.JPG




見にくいですが、去年挿し木した一年株。
這うタイプと木立タイプがあり立ち性タイプがありこの子は立ち性タイプ。
うちの環境に適しているのかな?

以前長く育てていた子は収集付かなくなるくらい大きくなって最後は根詰まりで枯れちゃった。
挿し木で増えるならば、仕立て直しも簡単だったのね。
早くすれば良かったよ。

実験的に行った挿し木ですが順調。
このまま育てれば立ち性なので観葉植物的な扱いで見栄えも良さそう。
香りもあるしね。

今年も無駄に増やしてみようかな??

一本立ちより複数鉢植えしておく方が見栄えは良さそうだし(笑)





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。