SSブログ

届いたセダムたちの事 [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
最近暖かになって朝起きるのが苦ではなくなった~。
まぁ、今年はさほど苦戦していたわけではないけれど。
暖冬だったなー、と改めて。


さて、ハニーミントさんから届いた苗を詳しくご紹介。


160331_161048.JPG


斑入り丸葉万年草

なんとなく斑入りタイプで寄せ植えに使われているのをみて気になっていたの。
たぶん一目惚れ。
丸葉万年草は持っているのだけど斑入りってだけでこうも印象が違うものなんですね。
このタイプはチョンチョンしてばらまいていたら容赦なしに増えていく印象もある。
寄せ植えのお供に増やすぞーーーっ!!!





160331_161135.JPG


ヒスパニクム


この変種のプルプレアが気になって調べていた時に一緒に見つけた子。
なんとなく気になりつつ程度なんだけど、パリダムに似ているそーな。
パリダムはツボに入らなかったんだけど、なんとなく気になって。
なんだかモリモリな鉢なおかげでそんな印象もない。

この子なのかパリダムなのかは分からないが似た子を持っていて可愛かったので、確実にヒスパニクムと言える子が欲しかったのー。
でも、この子はリアルでは見かけなかったので本命はこの子と言えばこの子でもある。
この緑色がなかなにお気に入り。





160331_161207.JPG


リトルミッシー

一度、HCでみかけて気になった子。
その時スルーして大いに後悔。
今回、蒸れてやられたらいやなので2株買いました。
1株でも繁殖力旺盛らしいので増えるみたいですが。

すでに脇芽がモリモリで増える気満々です。
まだ少し紅葉とステッチが残っている子が届きました。


160331_161251.JPG


紅葉した姿も可愛いけれどしていない姿も愛らしいね。
モリモリで垂れ下がってくるタイプっぽいのでそんな雰囲気のある鉢を作りたい。
あと、寄せ植えにも使いたい。




そして、どの子もモリモリで生きがいい子が届きました。
通販なのでその点が心配なところと手に取れない分、スカスカで残念な時もあるけれどここはそういう子が居なかったよ。
リアルでも入荷したてでなければスカスカで残念な子もいるから、ある意味ではお得かも??
大いに満足な買い物でしたvv



さて、植え替え。
悩むのは鉢。
百均のプラ鉢を使って管理をしやすくするか、変種の鉢を使って飾って楽しめるようにするか。
うーん、どうすべ???






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。