SSブログ

美人多肉のシャビアナさん [多肉植物(エケ・フリル系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は庭いじりをしていました。
雑草を抜いて月桃の植え替えをしてゼラニュウムの剪定をして……など色々と考えていたのにやれた事はセダム類の剪定と手入れのみ。

……うーん。なかなか予定どおりにいきません。
ただ、小粒セダム関係の根の張り方は凄いものがある。
去年の秋頃狩ったのがほとんどだけれど……とりあえず根の整理をした方が良いくらいになってました。
挿し木して根の更新していく方が植え替えより楽かも? とかチラっと思いつつ。
ダシフィルムとかポロポロ葉が取れるから植え替えが苦手なので後回しにしてます。
でも、親株は根詰まりしている可能性高いから一度土の中を見た方が良いんだよなー(汗)


さて、こちらは地下を見る予定のなしのシャビアナさん。


160410.JPG



一年くらい前に植え替えしているから本当は見た方が良いんだろうけどね。
状態は悪くないからイイや……などと(汗)

この前、HCでカクトロコ産のが出ていて手を出しそうになった。
綺麗で好きなんだもの。
ただ、家に居るしキャパオーバー気味なので控えないといけないし……で辞めちゃった。
最近、多肉ちゃんを我慢できようになってきたなーーっ。進化したわ。
でも、カクトロコ産のシャビアナ、欲しかったけど(汗)

ちなみに、大きい子は相変わらずお一人様生活満喫中。
小さい子はシャビアナ ピンクフリルなんだけど、ワラワラお子さん抱えて体力使いまくってます。

シャビアナとピンクフリルの違いは?? イマイチ分からないまま。
この二つは同じ種なのでは? と思う。
子吹き度合いはまったく違いますけれど。

シャビアナの方は葉挿しを失敗しましたがピンクフリルは成功して3株増えました、という違いがあります。
同種??

分からないなーっ。

薄葉エケで最近気付いた事はある程度、水多め管理??
この子達、去年月一程度しかやらなかったけれどほどほどの大きさになったし育っていたけど。
なんだかんだで水やりが少なかったのかな??
ピンクフリルのお子さんが一度消滅していたし。
今年は気持ち多めに与えていこうと思っています。
……すでにいつ水やりしたか忘れだしていますけれど(汗)
まぁ、多くても2週に1度ですから大丈夫~。

今年はどんな変化になるかな??



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。