SSブログ

ローラ様が!? [多肉植物(ローラ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今現在、絶好調で凹んでおります( ̄▼ ̄|||)

狩ったばかりのローラ様が……



160412_105753.JPG



見た目は変化ないんだよね。
一枚、葉を取ってみたけど葉がポロポロ取れる様子はなかったんだけど、下葉が変色しているのが気になってよくよく茎を観察したら黒くなっていた(TwTlll)

慌てて葉を取ってみる。
やはりポロっと落ちる気配はない。


バラバラ事件のように触っただけでは葉がボロボロと取れない。
ガッシリ葉はくっついたまま。
でも、茎が黒い。
ムシムシ葉を取る。

黒く変色している茎が露わにΣ( ̄ロ ̄lll)
綺麗な茎の部分まで葉をムシムシッ。
嗚呼、成長点まで逝っちゃっているじゃん。
……ご臨終をご確認しました。
もはやショックすぎて写真も取り忘れました。


原因は蒸れでしょうね。
植え替えと花芽を出していたので体力を消耗していたというのもあるでしょうけれど。
先週末水やりし、今週、気温が高かったから?
葉の隙間に雫が残っていた??

ううーっ。
土がある程度乾くまで日陰であってもニ、三日は涼しい所に置いておけば良かったか?

取った葉は一応、葉挿し用にとってますけれど弱った葉だからどーだろう?
元々ローラ自身、葉挿し成功率は高くないというし。
残るは出ていたお子さん。
切り口の所を見る限りは今のところ無事であるようですが。
ここが生き残ってくれれば復活もあり得る!!

それにしても、私はローラに縁がないのでしょうね。
長年片思いをしてようやく両思いになったとたんにそっぽを向かれるとは……
ショックすぎて昨日はかなり鬱々状態してました。

また、ローラ様に出会う日は来るのかな~(遠い目)




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

にゃんこ

あらららら。せっかく出会えたローラ様が…
こちらはまだ、ぜんぜんまったく暖かくないのですが
そちらはもう蒸れを気にしなければならないほどに
暖かい気温なのですね〜( ;´Д`)

せめてせっかく出てきてくれていたおこちゃまは
親株の分まで元気に大きく育ってくれると良いですね!
おこちゃま、ガンバレー!!( ̄Д ̄)ノ
by にゃんこ (2016-04-13 12:58) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>にゃんこさん

そーなんですよ。
長年の気持ちが伝わってようやく見つかったローラ様だったのですが油断しました(汗)
日中、23度くらい気温が上がるので暑いっていえば暑いんですよね。いつも室内にいるので外の状況がイマイチ分かってなかった証拠がこの結果を招いちゃいました。とほほっ

そう、お子さまが意外とやられていない様子で頑張っているので、小さいながらに生き残ってくれ(≧人≦)と願を飛ばしてます。
まだバラバラ事件発生直前だったので菌に汚染されていない事を祈ります。
無事、生き延びて根さえ出てくれればなんとかなる!!!
……たぶん(汗)
by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-04-14 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

色が冷めた桃太郎元気な黒法師さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。