SSブログ

試練が続くドミンゴとモリモリの乙女心 [多肉植物(ドミンゴ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は自室で横になっていたらドコドコと地震!?
福岡での地震は比較的珍しいのですが、最近ゆれるなーって居間のテレビで地震情報を見に行ったら、まさかの熊本震度7!?
その後、福岡でも断続的に続く余震。
ここまで余震を感じるゆれが来るとなると震源地近くは……と思っちゃいます。
時々来る余震でも不安に感じるのだから、被災地はもっと……と思うと心が痛くなっちゃいます。
嗚呼、せめて余震よ止まっておくれーーーっ(>人<)


さて、先週くらいかな?
カットしたドミンゴさんの寄せ集め鉢。


160410_165219.JPG


日に思いっきりやられて縮こまってます。
日陰で根だしを待って植えたので日差しに耐性がついていなかったにしても、葉焼けの凄いこと。
勢いよく縮まっています。

まぁ、成長も早い種ですし成長点近くは元気なので大丈夫でしょう。
そのうち復活するだろう、とのんびりと見守ってます。

でも、小さい株は時々水やりしていた方が良さそうね。
水が足りない印象です。
週一で思いっきり水やりする??



とりあえず、カット苗を外に出す時は日差しに注意しないとダメって事ですよね。
分かっていたけど、やっちゃった~。




そして、成長期に入り勢力をました乙女心さん。


160410_155351.JPG



中央にもう一匹いたのですが、周囲に圧倒されて縮こまっていたので救出させました。
気付くと足下に子どもまで出来ていたのね。
他の子もポロポロと脇芽にお子さん抱えているし、やるき満々ですね。
乙女心丼を目指して作った鉢ですが、もはやあっさりと目標達成?
この冬、見応えのある鉢になってくれるかな?
その前に貧弱になるか。
どう来るか今後の成長が楽しみです。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

にゃんこ

ちぃやん(^▽^)ノ さん、ご無事のようで何よりでした!
余震も早くおさまるといいですね( ;´Д`)

最近私の中でランキング急上昇中の乙女ちゃん、
ちぃやん(^▽^)ノ さんのおうちでは
中心部のコを圧縮させるほどに増長してきたのですね!
乙女心丼、あっさり目標達成とはうらやましい!!
ぜひ我が家もあやかりたいところであります(笑)
by にゃんこ (2016-04-15 21:37) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>にゃんこさん

福岡でも熊本から離れた地域に住んでいるのですがね。
それでも余震で揺れを感じるので、怖いです。それだけ現地の方は余震の揺れが強いって事なんですよね。
本当、早く治まって欲しいデス。

乙女心さん。
葉挿しでは増えにくいのが難点なんですが、なんだか気付いたら勢いよく成長しています。
この鉢、水はけが悪いので多肉向けではないんですよ~。逆に乙女心には水多めに管理されている事になって、大きくなっているのかな? という部分があります。
こちらは挿し木で増やした子で、朱温鉢に入っている親株の方が生育が悪いので、大きくモリモリに育てたい場合は成長期に気持ち水多めなのかな? って思っています。
by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-04-16 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。