SSブログ

今だ美人多肉の花うらら [多肉植物(花うらら)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
昨日の夜中の揺れ以降、福岡も余震の揺れが続いてなんだかずっと揺れているような錯覚さえ感じているちぃやんです。
昨夜の方が福岡は揺れが大きく震度5!?
その後の余震も次々にやってきてなんだか寝不足気味です。
でも、被災地に比べれば……阿蘇山の小規模噴火って……(T▽T)
これ以上、何事も起きないでーーーッ!!!!


さて、冬場綺麗で美人多肉さんだった花うららは、


160414_094525.JPG



まだ紅葉が残っている状態かな?
美人さんのままですが、強い日差しになりつつある昨今。
葉焼けが怖いので朝に日を当てた後は、日陰に避難させてます。

なんか、花うららって葉焼けしやすいと聞くし。
そうか、去年、うちの花うららが半分ジュレッたのも日差しに弱い為だったのか~。
冬には完全復活していましたけれど、もうかなり日差しが強い福岡だと危険信号が出ています。

成長期なのでもっと日差しに当てていたいんだけどなーッ。
でも、日にやられると考えたら当てられないか(汗)
とりあえず、窓辺に避難組を増やしたいけれど、地震が落ち着かないと厳しいですね。
まぁ、家より外の方が風通しが良いんですが。
気を付けなければならない時期到来です。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

AKO*

はじめまして!
Nay*さんのところからやって来ました♩
私も福岡タニラーです!
やっと見つけた福岡タニラーのブロガーさん♪───O(≧∇≦)O────♪
これからも仲良くしてもらいたいので
リンクさせてもらってもよろしいですか??

地震で怖い思い、不安な日々が続きますね・・・
4歳のむすっこは昨晩ずっと夜泣きでした・・・
でも熊本の方々に比べると天と地の差。ですよね!頑張らねば!

震源地がズレていってる気がするし
阿蘇山も気になるし・・・
早くおさまって〜!!!
by AKO* (2016-04-17 07:12) 

AKO*

あ!肝心な花うららちゃんについて書くの忘れてました(;^_^A
やっぱり焼けやすいですよね!?
わが家の子と比べてみたら
わが家の子はやっぱり焼けてる!!
本来はこんなに綺麗色なのですね〜
避難させなければ!
貴重な情報ありがとうございます!!
by AKO* (2016-04-17 07:15) 

ちぃやん(^▽^)ノ

> AKO*さん

初めまして^^
同じ福岡なんですね!!
そういえば、福岡タニラー、私も知りません(汗)
園芸屋とか行くと多肉コーナーに人が群がっているのでかなりいると思われますが。
私の方もリンクはらせてもらいますねvv
これから宜しくお願いします^^

地震、本当、怖いですね。余震が続いていますし。高校生の甥っ子も眠れなかったのですから、4歳児だと怖いでしょうね。
昨日は風も強くてそれでも揺れましたし。
それでも、住む家や食べ物、水など生活ライフが寸断されていないので幸いな場所だなーって被災地の映像を見ながら思っています。本当、揺れにめげずにガンバらねば……

花うらら。
そうそう、日焼けしやすい種っぽいです。
去年やらかした子は早々、日の入りにくい窓辺に避難されました。こちらは、まだ日差しが柔らかい時など外に出しているので紅葉が残っています。
普及種なのに、形が崩れにくく綺麗なので優秀なんですよねー。
うちも、そろそろ日中、日に当てるのは限界かなーって見てます。
お日様に当てたいけれど蒸れや葉焼けが難点っていうジレンマがありますね。
もっとも、花うららは成長が早いので今頃の傷だと冬頃何食わぬ顔で復活していますよvv
秋の葉焼けさえ気を付ければ冬は綺麗です^^
by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-04-17 11:59) 

にゃんこ

未だに余震も続いているのに
阿蘇山の噴火まで…と思いTVを見つめてました。
何事も起きず、早く平穏な日々が戻ってくると良いですね!

お!AKO*さんが遊びにいらっしゃっている!!∑(゚Д゚)
こうやっていろんなタニラーさんとのつながりで
タニラーの輪が広がっていくのは楽しいですよね♪
私も地元にタニ友さんをつくりたいわ〜^ ^

花うらら、美人さんですねー♪
確かに焦げやすいようですが
急激な日差しの変化に特に弱い印象を受けます。
我が家の窓際の日当たりがいいところに置いてある花うららは
実はまったく焦げていないんですよ〜
なので徐々に慣らしていけばある程度までは大丈夫かもですが
どこまでがある程度なのかの
見極めはちょっとむずかしいですよねー( ;´Д`)
by にゃんこ (2016-04-17 22:34) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>にゃんこさん

地震。
不幸中の幸いともうしますか、被災地には申し訳ないくらい余震はあっても家も食料もあり日常生活が続けられる環境って、有り難い事だなーってTVを見ながら思いますね。
本当、熊本でこれ以上何事も起きないで欲しいです。

そうそう、AKO*さん遊びに来られました(^▽^)ノ
本当、こうしてリンクをたどってタニラーの輪が繋がっていくんですよね!!
ブログって有り難いツールです(^▽^人人^▽^)

花うららさん。
この子は美人を維持しているので、つい日差しに当てていたりして……ハラハラドキドキでもありますが。
何がどうで焦げるのか焦げないのかその境目って何? てのはありますね。
日に当てていなかった子が焦げるのは分かりますけれど。
そろそろ福岡は日差しも強くなるので長時間の日光浴は危険かなー?? て感じで。
本当、見極めは難しいですね^^;
by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-04-18 08:06) 

AKO*

にゃんこさんのおかげでつながれました!
地元福岡の多肉ブロガーさんとは初めての出会いなので
とっても嬉しいです。
やっぱり気候が一緒だし、勉強になりますよね!
ちょっと焦げぎみだった花うららちゃんは早速移動しました。
助かりました*

ほんとこちらは余震続くものの震度3が最高だし
若干水やお米やパンがなくなってるなぁと思うけれど
全然普通に生活できるし・・・
ほんとありがたいです。。。
どうにかして物資を被災地へ届けたいなぁと旦那さまと話しているくらいです。
by AKO* (2016-04-18 22:54) 

ちぃやん(^▽^)ノ

> AKO*さん

確かに同じ福岡だとだいたい生育環境が同じなので勉強になりますね^^
私の場合、かなりいい加減に育てている部分があるので参考になるのかは分からないですが(汗)
花うらら、ジュレる前に救出できて良かったです(汗)
私は去年、容赦なしにやらかして不格好にしちゃいましたので(汗)

余震、ずいぶん落ち着いて来ましたよね。
昨日は地震警報が鳴り出してドキッとしましたけれど、震度3程度でしたし。
店頭から消えるのも一部の乳製品とかさほど生活に困らないものなので普通に生活できるのが有り難いくらいです。

私は店頭とかで募金があっていたらしようかな? と。
物資はニュースを見ていると最終的に余るのでは? という感じもありましたし(交通網が寸断されていてモノはあっても届いていないっぽいですね)
地道に自分ができる範囲の事をしようと思っています^^
by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-04-19 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。