SSブログ

美人多肉月影の今 [多肉植物(月影)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、ふと見たら古株の小粒セダム達が朽ち果てかけていたよーーーっ(T▽T)
丸葉万年草と黄金細葉万年草(たぶん)が降参の白旗を出してはげだしてました。
原因は蒸れと根詰まり(汗)
日中は一日中日差しががんがん照り注ぐ場所にあったからね~。
他の子は半日陰状態だったけれど。
そして最大の問題は土をメンテしていなかったからなーーっ(遠い目)
とりあえず、元気な上部をカットして土は入れ替えその上にばらまいて置きました。
復活しておくれーーーっ。

それにしても、もう安心して外に多肉ちゃん達を置けない日差しなんですねーっ。
そろそろ朝だけ……になるか??


さてはて、植え替えして弱った月影さん。
水を与えてもなかなか元気な葉に戻ってくれなかったのですが、半日ほど腰水をしたらギュッとなりました!!


160420_063108.JPG



紅葉も冷めたけどね。
仕方がない。
生き残るのが大事。


水が足りなかっただけとも言うのかな??
月影は安定的に育つし管理のしやすい子だけどこの子はなかなか根付いてくれなかった。
植え替えの時に若干、根を傷めたか??

新しい根が出ているのを確認していたので問題なしと判断したけれど。




こちらは少し紅葉が残っています。


160420_063010.JPG



去年の夏に徒長して上の子と同時にチョンバされた子。
2.5号鉢に居たのですが、今では3.5号鉢でもこの姿。
成長は早い印象です。


もっとも徒長するので再び秋チョンバが待っているのでしょうけれど。
そしてチョンバされた下からお子さんが出てきて、増えていくんだ。



この春、収穫したお子さんは、


160420_062825.JPG




月影丼目指して植えられています。手前のスペースにあと二つ入る予定。
根付いてくれれば良いんだけれど。
一部、なかなか根付かない子がいて心配ではある。

それにしても、この鉢が月影だらけでこんもりモリモリになる日は来るのかな??






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

AKO*

こんにちわ^^
昨日の大雨からの今日のピーカン天気・・・
多肉たちもびっくりしてるでしょうね><
わが家は南西向きベランダに居るので西日が特にきつくって。
初めての梅雨、夏越しが無事にできるのか不安です。。。
それにしても子だくさんな月影ですね!
丼完成まであと少し!
頑張れ~っと応援しております!
by AKO* (2016-04-22 17:01) 

ちぃやん(^▽^)ノ

> AKO* さん

うんうん、昨日は大雨の後にピッカーーン天気で多肉ちゃん達は日中避難させていました。
遮光カーテンとかあると良いのですがね(汗)
うちは、遮光カーテンができないので、夏場などは朝や夕方、柔らかい日差しに1、2時間あてる程度で後は日陰に避難してました。風通しの良い場所に置けば徒長しやすい子は徒長しますが、水の管理さえできていれば生き残りますよvv
夏場は徒長しようか生き残る事だけを考えます。
私は日がどーしてもあたる子は雨傘で日陰を作ってしのいでました(笑)

月影さん。
なんだかんだで3株持っていたのですが、夏場に徒長したので秋にチョンバしたら、この冬の間に2~3つお子さんができて大きくなってくれたんです。良い感じに丼になりつつあります。
そして、毎年夏に徒長してネヅミ算式に増えそうな予感です(汗)
そのうち、大きな鉢に月影いっぱい植わっている図も夢ではないかも??
とりあえずこの鉢ギュウギュウを目指しています(笑)
by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-04-23 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。