SSブログ

ブルーバードと秋宴の今 [多肉植物(ブルーバード)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、白牡丹とオーロラをチョンバ。
そして、オーロラをチョンバしながらふと思う。
あれ、うちに居た虹の玉は??

……寄せ植えにひっそりと居ました。
数は増えていない印象。
減っては居ないけれど。

んー、虹の玉も増やした方が良い??
あると便利なんだよね~。

少々、カットに悩んでいます。

ただ、思うこと。
カットは、秋が良いね。
カットした下を軒下放置しても日差しでやられる心配がない。
そして春に大きくなったお子さんを切り離して完了できる。
春カットは日差しにやられる心配があるので、軒下放置が出来ない為、朝日を浴びた後は日陰に避難生活です。
……今年は量が多いから春カットだと大変だと気付いた。
秋にチョンバすれば良かった(汗)




さて、あまりに安定的に育ち変化も少ないので出てこないブルーバード。


160420_063133.JPG


相変わらず綺麗です。
紅葉は冷めちゃったかな??
今のところ、適当水やりで大丈夫らしい。
だいたい3週間に1度か一月に1度程度なんだけど。
なんとなく、このくらいでも大丈夫かな? と通常の水やりで与えている。
まぁ、与える時は葉の状態とか確認しながら与えていますけれど。

焦がさない為にもそろそろ避難生活開始??
でも、日差しにあてたいし……というジレンマ。
すでに朝だけお日様あててる程度に留めています。
(時間があれば日が柔らかくなる夕方もあてますが)



そして、この春に狩った秋宴は水多めのタイプに分類されるっぽい。
2週を過ぎたあたりから葉が水やりサインを出す。


160420_063213.JPG




それでも、頑張って3週とかでも大丈夫っぽいけどこの子は単品なので我慢が出来ずに2週で水やりしています。
まぁ、変な徒長をしていないから良いの。
梅雨までは水のペースはこんな感じかな?
梅雨頃になると計算して水やりを控えて行く予定です。

さて、この子達は夏の日差しの少ない中をどのように成長していくのやら。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

にゃんこ

安定的に育ち、変化がないとはいっても
美しい姿がずっと続いているのはうらやましいですよー!!(>_<)
我が家のブルーバードはカイガラ野郎にやられた傷跡が未だ消えず
まだまだ幸せは運んできてくれそうにありません(笑)

紅葉は褪めてきちゃっても、
この色白な感じもまた美しいのですよね〜
いつの日か我が家のブルーバードがキレイになってくれる時まで
ちぃやん(^▽^)ノ さんのおうちのブルーバードに幸せをもらうことにしよーっと♪( ´艸`)
by にゃんこ (2016-04-23 23:32) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>にゃんこさん

ブルーバードは変化が無くても生き残ってさえくれれば……て感じですね。
夏越しした事がないのでこれからが心配です。

そうそう、この白さがウットリしちゃいます。
紅葉さめちゃっているけれど、もともと福岡で紅葉は期待していないしこの姿に惚れて買った子なのでムフフッて感じで眺めてます(笑)

カイガラムシ(>_<。)
これから勢力を増す時期ですしうちも気を付けないと。
あとハダニとかも。
今が一番綺麗だったと言わない為にもムシ対策していないとダメですね。
うちの子に幸せもらって早くにゃんこさんところのブルーバードが復活できると良いですねvv
by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-04-25 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。