SSブログ

雨ざらしで一気に成長した寄せ植え!? [多肉植物(寄せ植え)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
先週の大雨の時についでとばかりに寄せ植えを雨ざらしにしちゃいました~。
白い悪魔対策にオルトランを軽く撒くの忘れたとか今頃反省していますけれど(汗)
最後に溶かしたオルトラン水をやるっていう方法でも有りだったか。
もう遅いわ。


そして、一気に成長スイッチが入った子が!?


160410_155321.JPG


4月10日撮影









160424_084932.JPG


現在


わずか半月で……というより水を与える前まで上記の写真の状態だったのが、ここ2,3日でルンヨニーでかくなったよー、花月夜大きくなる気満々。
秋宴も初恋もメキメキでかくなってきた!!

ファンファーレは根付かずしょぼかったのが元気を取り戻し、星の王子はぷくぷく。

単に水やりしただけでは成長しなかった子達がスイッチオン状態。



160424_084950.JPG


ここが一番危険ゾーン。

……ファンクイーン(楊枝の後ろ)がつぶされかけています。

ファンクイーンも大きくなる子だからね。
とりあえず、この子は救出して他の所に植えました(汗)
他の子の成長の妨げにもなるしね。

しかし、雨ざらし効果って凄いね。
蒸れに気を付ける必要があるのでその後プロワー必須ですが、こういった寄せ植えは水やりも上からドバーッな人なので同じか……とやってみたけれど。
長時間かけて水を与えるから効果があるのか??
個人的に手前の子より後ろの子の成長を楽しみにしているのだけど(高さが出て良い感じになる予定)、思いの外、手前が暴れています。
ブロンズ姫の葉挿しっ子なども入れているのでその子達も成長してきたら……ふっふっふっ。

なかなか変化が楽しみな寄せ植えです。


[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Nay*

おぉ!ビクーン∑(・ω・ノ)ノ
雨ざらしで一気に成長しましたね!!
普通にお水あげるより雨ざらしだとなんでこんなに効果があるんですかねぇ??
いつも不思議に思ってるんですよねぇ。。。o(゚^ ゚)ウーン
夏はムレが心配だけど、今のうちに出来るだけ雨ざらしたいですよね☆

寄植えの後ろのじょうろ、セダムが入ってるんですか??
かわいい〜(*´ェ`*)ポッ
by Nay* (2016-04-25 23:23) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>Nay*さん

雨ざらし、ドッカーーンッででかくなりました!!
自然の力って凄いデス(^▽^人)
まさかここまで一気に成長するとは思わなかったので凄い効力です。
単にジョーロからみずやりしただけではこうはいかないので本当に不思議~、不思議~。
そうそう、夏は蒸れが心配でできないですよね。
今だけの特権ですね☆

寄せ植えのジーロはセダムのブレビが入っていますvv
基本が水多め管理なので別口にしました。
このまま成長していくと垂れ下がってくる事を期待しているのですがまだ立ってますね。
この後の成長を楽しみに……枯らさないように頑張らねば。
ちなみに、このジョーロ。ダイソーに売られていて安くゲットしたのですが、なかなか良い働きしてくれるんですよ!!
オススメです(^▽^)b

by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-04-26 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。