SSブログ

丸葉万年草の中で別顔発見!? [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日の夜は雨風が強かったのね。
ふだんは振り込まない軒下多肉達の所まで到達していた。
もっとも、表面を濡らした程度だから大丈夫だろうけれど。


さて、雨ざらし天気の良い場所に置いていたら蒸れちゃってへばった丸葉万年草と細葉黄金万年草(ゴールデンカーペット)



160424_085116.JPG



綺麗な部分だけカットしてばらまきなおしてました。
丸葉万年草の方は発根を確認。

細葉はどーだろうね??
小さすぎて生き残るかが心配ではありますが、一部無事な子が居たら容赦なしに増やせるから大丈夫。
頑張って生き残ってください状態。

とりあえずは、日陰に避難中です。

そして、カットしていて気付いたのですが、



160424_085153.JPG


斑入り!?

丸葉万年草の中に一つだけ違った顔の子が出た!?
他の子が紛れて出てきたとかは有りだけど、このタイプの多肉ちゃんは持ってない。
と、いうか姿形は丸葉万年草なんだよね。
斑入りが先祖帰りして斑がなくなる事は聞いたことあるけれど、これって逆パターン!?


でも、斑入り丸葉万年草といえばコレ。


160331_161048.JPG



姿がまったく違います。
ちなみに、このこの中に現在先祖帰りで斑がなくなった子がいるのですが、丸葉万年草の姿にそっくり。
先祖帰りすると元の姿形になるのね。

で、上の子は斑入りタイプの姿とは違い雰囲気的には雅楽の舞の葉の雰囲気に似ている。


この子は何!?


とーとつにどこから種でも飛んできてニョキニョキと出てきただけ??
って、単に白かった子がみどりんになる途中の過程のような気はするけれど。
このまま斑が残るのか、みどりんになってしまうのか。

嗚呼、姿が可愛いからこのままの姿で居ておくれーーっ。
そして大きくなったら増やしたいvv

この後、どーなるのでしょう。
斑が消えてしまうに一票って感じではありますがね(汗)



[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。