SSブログ

ナメクジはリトルミッシーとグラウコフィラムがお好き? [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
雨が続く日は長靴が欲しくなります。
歩道だろうが至る所がすぐ大きな水たまりができてるんだもの。
やっばし、一足買っておいたほうが良いのかな?

気付いたら月末ですね。
4月は地震があった後から雨続きの印象が強いです。
今日、明日は晴れみたいですが。
降ったーーーーッ、という感じで。
そして、昨日の雨はかなり多肉ちゃん達をグショグショに濡らしていました。
前回雨ざらしにした子もぐっしょり。
大丈夫か??
何とかなるしかないんだけど。


さて、雨ざらしにしているセダム達。



160424_084427.JPG



リトルミッシーはモリモリな勢いです。
でも、ずっと壁掛けしていたらナメクジの餌になっていたらしい。
なんか茎や葉が食べられている痕がある。

夜に食べられているのね。

モリモリに増えていたので気付かなかったけれど、夜に外だししておくのは危険ね。とほほっ



この子は夜は庭から一歩離れた軒下の子。
なのでナメクジ被害にはあまりあっていない様子。


160424_084557.JPG



じめじめした場所が少ないからナメクジが来にくいのかな??

茶色い土があった所は伸びた子を切っては挿し……今はこんな感じで良い見た目です。
このままモリモリ溢れる感じにしたいけれど、これからの時期は蒸れにも注意ですね。



ちなみに、前回のリトルミッシーの記事はこちらから→





つちでにナメクジ被害つながりで、



160424_084531.JPG


グラウコフィラム
前回の記事はこちらから→


この子もナメクジは大好きな餌らしい。
雨ざらしでそのまま放置していると居るんだ。
今日は2匹みつけて取り除いた。

なぁんで茎が変なところから黒ずんで折れちゃうんだろうと思ったけれど、茎がとれる程には食べきれないけれど食害で囓ったところがダメになるので。
放置すると上部がダメになります。

時々、取れそうな子などがでチョンバして挿し木していたけれど、ナメクジの仕業だったのね。
変なところから蒸れが発生していると思っていた(汗)
葉より茎がお好きらしい。
ま、茎だから挿し木にできるんだけど。


蒸れかな?? と思ってだいぶんスカスカの風通しの良い姿にしてみたけれど、それでもかなりモリモリな具合ではあります。
もう一鉢、5号鉢ぶんはモリモリにしたくらい増えています。

この子は日中の日差しにすでにやられかけているようで機嫌を悪くするので、朝、軽く日に当てたら日陰に避難という感じで。
挿し木にした子の方がまだ日差しに耐えている方(そろそろ避難かもしれないが)

挿し木の方が根を出すスペースが多いからか生きようとする力があるのか、強い印象があるけれど夏にどーなるか。

とりあえず今はナメクジ!!!
ナメクジから多肉ちゃん達を守らねば!!







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


!-- rakuten -->

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。