SSブログ

美人多肉リラシナの今 [多肉植物(リラシナ)]

160516_092320.JPG



ああ、これくらいの柔らかい光が日中注いでくれれば安心して多肉ちゃん達を外だし出来るのに。
日光警戒注意報レベルが上がっている福岡です。
朝日に浴びた後の多肉ちゃんを触るとなかなかに熱を持っていたりする。
朝日でも時間が経つに連れて危険レベルになってきている証拠ですね。

個人的に6時台から8時台までの朝日は夏場でも安心して浴びさせられると思うけれど、理想の時間に家の中に降り注がない(>_<。)
庭にでも降り注いでくれれば多肉ちゃんを出しておけるのになぁ。
と、恨めしく朝日を見る日々になりました。


さて、こんな状態ではあるけれどまだピンクに紅葉しているリラシナ。


160512_095857.JPG


(※写真だと紅葉が見えにくいですね(汗))



優秀な子よのぉ。
伸びにくいし。

成長は遅い印象ですが、これくらいの遅さの方が場所の問題を考えたら良いかも??
など思う。
この子はカイガラムシ付きで来た為、速攻、ドボンなどの刑に遭い最初に酷い処置されたけれど今では無事に成長しています。

白くて形も良いしお気に入りのリラシナ。
大きく成長した子を店頭でみかけた事があるけれど、あの大きさになるにはどれくらいかかるのやら??
個人的にはこれくらいで丁度良いかも???


伸びにくい子なのでチョンバが出来ず、増やす事が難しいという点だけが難点(いちゃもんか!!)
もう増えてお腹いっぱってなる日は遠そうです。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

AKO*

リラシナ美人さんですよね~
私も最近お迎えしたのですが
あまりいい状態ではなくて・・・
(おまけにちっちゃくて。。。)
こんなにべっぴんさんになるまでにどのくらいかかるのかなぁ。。
私も朝日が当たる方の軒下に置いてる多肉たちいます(´・ω・`)
プレステラ自体はそんなに熱くないのですが
オニクはほんっと熱くなってます!!
初めての夏越し。。。大丈夫かなぁ。。。
もぅすぐ梅雨入りですよね、、、汗
by AKO* (2016-05-17 23:53) 

ちぃやん(^▽^)ノ

> AKO*さん

手に入れたリラシナさん、状態が良くないんですね(>_<。)
うちも一号さんは小さくて2号鉢にちんましいたのですが、一年ちょいくらいで2.5号鉢に入るくらいには成長しました。比較的成長が遅いですが丈夫で徒長しづらい子です。
ちなみに、一号さんは明るい窓辺(風通しの良い)場所で夏越ししたのですが少し徒長した程度で超せました。写真の子は外出し状態ですが。
環境にもよるとは思いますが、リラシナは意外と強いです。

夏越し、毎年条件が異なるから悩みものですね。
基本的に夏場は朝8時半くらいまでの日差しだと大丈夫な印象なんですがね。
本当、朝日浴した多肉が熱くなってビックリします。
お日様、怖い。
でも、梅雨も怖い……
by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-05-18 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。